今日のつぶやき・・2020ー07・01

  今日は令和2年(2020年)7月1日(水曜日)先負です。・半夏生・・   曇・ 24・27 ℃・夏日・
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 7月01 日は   半夏生(7月2日頃 雑節)
 
 「半夏生(はんげしょう)」は、「半夏(はんげ)」という生薬のもとになるサトイモ科のカラスビシャク(烏柄杓)が生える頃。また、一説にはカタシログサ(片白草)とも呼ばれるドクダミ科のハンゲショウ半夏生・半化粧)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているように見える頃ともされる。

 七十二候の一つ「半夏生(はんげしょうず)」から作られた暦日で、かつては「夏至」(6月21日頃)から数えて11日目としていたが、現行暦では定気法で太陽黄経が100度のときで7月2日頃に当たる。

 農家にとっては大切な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安で、この日から「七夕」(7月7日)頃までの5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降るといわれ、井戸や泉に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。

 香川県地方の農家では農繁期が一段落した半夏生の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があり、7月2日は「うどんの日」となっている。また、関西地方では夏バテ防止や田んぼの苗がタコの足のようにしっかりと根付くことを願いタコを食べる風習があり、7月2日は「タコの日」にもなっている。

 「半夏生」の日付は以下の通り。

    2016年7月1日(金)
    2017年7月2日(日)
    2018年7月2日(月)
    2019年7月2日(火)
    2020年7月1日(水)

 :Wikipedia

 
 
   ☆◆ 7月01 日は   童謡の日( 記念日)

 1984年(昭和59年)に日本童謡協会が制定。

 1918年(大正7年)のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が児童文学者・鈴木三重吉によって創刊された。童謡を日本の文化遺産として保存し、アピールすることが目的。この日にはコンサートなどが開催される。

 『赤い鳥』は、それまでの堅苦しい「説話」や「唱歌」ではなく、子どもの言葉で子どもの世界を描いたわかりやすい童話・童謡の創作を目指した。編集主幹の鈴木三重吉は、芥川龍之介有島武郎小川未明らの小説家に児童文学の筆をとらせる一方、北原白秋西条八十、野口雨情らの詩への作曲を山田耕筰らに依頼し、今も親しまれている数多くの童謡を生み出してきた。

 :日本童謡協会

 1918年の7月1日、日本で初めて児童向けの文学雑誌「赤い鳥」が創刊されました。政府主導の唱歌や説話ではなく、純粋に子供の純性を育むための童話と童謡を載せた赤い鳥には、芥川龍之介を始め多くの著名人の賛同を得て、1918年の創刊から発刊者の鈴木三重吉さんが亡くなる1936年まで、実に196冊も刊行されました。
 
 
 
   ☆◆ 7月01 日は   東海道本線全通記念日・山形新幹線開業記念日( 記念日)
 
 1889年(明治22年)のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した。

 新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だった。その後、東京駅の開業(1914年(大正3年))や山間部でのルート変更などを経て、現在の東海道本線が出来上がっている。
 
 山形新幹線開業記念日(7月1日 記念日)

 1992年(平成4年)のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業した。

 在来線の線路幅を広げて新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線だった。全長359.9kmで、東京~山形を2時間27分で結んだ。

 「新幹線」と案内されているものの、この区間は正式には在来線である奥羽本線の一部であり、この区間で運転される特別急行列車「つばさ」も在来線列車の扱いである。
 
 
 
   ☆◆ 7月01 日は    山開き・海開き( 年中行事)
 
 その年、初めて登山者に山登りを許す日。

 昔、登山は信仰行事で普段は登山を禁止していた。夏の一定期間だけ解禁され、それを「山開き」と称した。そうした昔のしきたりを受け継いで、ほとんどの山でこの日に「山開き」をして夏山登山の安全を祈願する。富士山はこの日に浅間神社などで開山祭が行われる。

 多くの山でこの日、山開きとして夏山登山の安全祈願を行います。昔の登山は信仰行事で、夏の一定期間だけ一般の人々の登山を解禁していたのが山開きの起源です。

 海開き(7月1日 年中行事)

 夏の海水浴シーズンを前にして、シーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事を執り行うことが多い。

 「山開き」のように特定の日付が限定されているわけではなく、地域によってばらづきがある。温暖な沖縄県などではこれよりも早く3月下旬~4月にかけて行われる。日本一早い海開き小笠原諸島の父島と母島で元旦に海開きとなる。
 
 
 今日 7月1日(水)の記念日・年中行事

    半夏生
    海開き
    山開き
    国民安全の日
    更生保護の日
    こころの日
    東京都政記念日
    童謡の日
    銀行の日
    クレジットの日
    弁理士の日
    建築士の日
    郵便番号記念日
    東海道本線全通記念日
    山形新幹線開業記念日
    名神高速道路全通記念日
    函館港開港記念日
    ウォークマンの日
    鉄スクラップの日
    健康独立宣言の日
    壱岐焼酎の日
    琵琶湖の日
    JUNET記念日
    テレビ時代劇の日
    井村屋あずきバーの日
    じゅんさいの日
    ナビの日
    ファシリティドッグの日
    さしみこんにゃくの日
    ポイ活の日
    アマタケサラダチキンの日
    資格チャレンジの日
    釜飯の日
    あずきの日
    省エネルギーの日
    モラエス
    橄欖忌
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  7月1日
 
        素直な心の初段

 聞くところによると、碁を習っている人は、大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。素直な心の場合もそれと同じようなことがいえるのではないかと思います。まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、やがては素直の初段ともいうべき段階に到達することもできるのではないかと思うのです。
 
 素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心といえるでしょう。だから大体において、過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。
    
    
    
    
  ☆◆  カープVメール
   
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年)7月1日(水曜日)先負です。・半夏生・・   曇・ 24・27 ℃・夏日・
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  7月1日(しちがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から182日目(閏年では183日目)にあたり、年末まであと183日ある。
 
 
  プラスチック製のレジ袋が7月1日から原則として有料になりました。

 買い物客にマイバッグ持参を促し、深刻化するプラスチックごみによる海洋汚染を防ごうという趣旨だ。
 
  今朝は曇です、まだ少し雨の予報ですが午後は曇で時々晴の予報です。気温も湿度も高く蒸し暑いです。

 しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 
 新型コロナウイルスのせいで、外出も禁止ですが今日6月1日に緩和されたようです。
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって吹く風は気持ちがいいです。
 朝早く歩かれる人も増えてきました。
 
 昨日は、朝から雨の一日でした、時々大雨になりました。
 
 イオンで休んだり中を歩いていました。イオンにもたくさんの家族連れの人が来ています。
 置いてある椅子は少ないので休む所は少ないです。フードコートは昨日からテーブル、椅子を増やしてくれました。
 
 マスクして歩くと暑く息苦しいす。
 熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休憩と水分をとりましょう。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 6月1日からイオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業です。10時から21時です。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。梅雨にはいたので蒸し暑く歩きにくいです。
 
 住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

 6月2日から住んでいる棟の工事が始まりました。120日で4ヶ月ぐらいかかる案内がはいていました。黒い網で建物を全部包まれています、網なので風は通ります。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。
 
 カープの試合を聞くことができまので聴いています。周りは阪神ファンの人が多いです。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆