今日のつぶやき・・2020ー06・03

  今日は令和2年(2020年) 6月3日(水曜日)先負です。・・・   晴 ・ 18・30 ℃・真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 6月3 日は  測量の日( 記念日)
 
 1989年(平成元年)に建設省(現:国土交通省)、国土地理院などが制定。

 1949年(昭和24年)のこの日、測量を正確、円滑に行うことを目的とし、基本測量や公共測量の定義などを定めた「測量法」が公布された。その40周年を記念したもの。測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことが目的。

 測量の日

 「測量の日」をイメージした「マッピーくん」というキャラクターが存在する。誕生日がこの日で、科学が大好き、好奇心いっぱいの男の子。地図と測量に関するPR、普及・啓発活動を使命としている。

 国土地理院が運営する「地図と測量の科学館」(茨城県つくば市)では、この日に合わせて、毎年6月に「測量と地図のフェスティバル」を開催している。この施設は、ゲーム感覚で地図や測量について学ぶことができる。

 4月19日は伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した日に由来して「地図の日(最初の一歩の日)」となっている。

 :国土交通省国土地理院、地図と測量の科学館

 1949年のこの日、測量法が制定されました。測量とは具体的にどういうことでしょう?みなさんも大きな三脚に乗せたカメラでパシャパシャと道を撮影している人を見かけたことがあるかと思いますが、あれが測量士さんたちで、地球の表面を点で捉え位置関係を測ることで地図を作成したり、土地の状態調査を行ったりします。ちなみに日本で一番最初に本格的な測量を行ったのは、あの伊能忠敬さんです。
 
 
 
   ☆◆ 6月3 日は  ケロミンの日( 記念日)

 神奈川県横浜市西区に本社を置き、世界初のパペット電子楽器「ケロミン」を製造・販売する有限会社トゥロッシュが制定。

 日付は「ケロ(6)ミ(3)ン」と読む語呂合わせから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ケロミンについて

 ケロミンはカエル型で、パペットの口の開き加減で音の高さが変わるまったく新しいタイプの楽器。初心者でも直観的に簡単に演奏できる一方、各種設定スイッチを操作することで幅広い本格的な演奏もできる奥深い楽器である。音の高さの違いを体感できるので音感教育などにも活用できる。

 ケロミン1匹の価格は49,875円(税込、送料込)。正式名称は「ケロミン・アマガエル」で、モデルはニホンアマガエル。外見上のコンセプトはリアルさと可愛さの融合(リアル可愛い)で、ぬいぐるみだけでも十分に価値がある造形となっている。また、可愛い子どもの「コケロミン・アマガエル」などもいる。

 :ケロミン
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  6月3日
 
        自然に学ぶ

 自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。そういった花の姿を見て、もちろん何も感じない人もいるでしょう。しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。
 
 そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、大自然の営み、自然の姿というものにふれて、その素直さに学んでいくということも大切だと思います。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 6月3日(水曜日)先負です。・・・   晴 ・ 18・30 ℃・真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月3日(ろくがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から154日目(閏年では155日目)にあたり、年末まであと211日ある。誕生花はアマ、クローバー。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は曇っていますが晴ています、気温(30℃)(真夏日)の予報で昨日と同じで暑いです。

 しっかり 水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。

  気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。
  新型コロナウイルスが収まるまでは、マスクをして対策をしましょう
 
 
 新型コロナウイルスのせいで、外出も禁止ですが今日6月1日に緩和されたようです。
 近くを散歩していますが、新緑の季節に変わって吹く風は気持ちがいいです。
 朝早く歩かれる人も増えてきました。
 
 昨日は、朝から晴れて気温も上がってきました。30℃で暑かったです。
 イオンで休んでいました。
 
 イオンにもたくさんの人が買い物に来ています。

 学校も始まったようで学生も多くなりました。
 駅の定期券売り場も混んでいました。
 
 マスクして歩くと暑く息苦しいす、熱中症ならないように日陰などでマスクを外して休みと水分をとりましょう。
 
 マスクをしてるので、知っている人とすれ違っても分からなくて挨拶ができないです。
 
 
 6月1日からイオンも、平常時間に戻りました。
 専門店街はまだ短縮時間営業です。10時から19時です。
 
 イオンモールの入り口には顔を移して自動検温できるスマホを置いてあります。
 自分で顔を移して検温しますと、正常な人は緑に変わります。消毒液も置いてあります。
 
 毎日歩かないと足腰弱って来ますので、人のいない所を、新緑、つつじ、他花などを見ながら歩いています。朝早く皆さんも歩いています。
 
 今住んでいる団地は、3月から全棟の外壁の修理、ペンキ塗りなどの工事が始まりましたので、建物全体を網で覆われましたので大変です、工事期間中は昼間はカーテンと窓を締めてくださいと案内も入ていました。風の通りも少ないです。

 昨日6月2日から住んでいる棟の工事が始まりました。120日で4ヶ月ぐらいかかる案内がはいていました。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。

 身体も少し不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。  心の叫び どこにだそうかな。

 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆