今日のつぶやき・・2020ー04・07

  今日は令和2年(2020年) 4月7日(火曜日)大安です。・・ 曇 のち 晴 ・ 05・17
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
   ☆◆   春の全国交通安全運動(4月6日~15日 )

   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月07日は  世界保健デー(記念日)
  
 世界保健機関World Health Organization:WHO)が制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Health Day」。

 1948年(昭和23年)のこの日、WHOが設立された。本部はスイス・ジュネーヴ。この国際デーは、WHOの発足を記念したもので、世界規模で健康への関心を高めることを目的としている。

 World Health Organization

 WHOは世界保健機関憲章によって設立された国連の専門機関で、WHOの活動は「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。その目的のために、伝染病の撲滅や公衆衛生の向上、麻薬取り扱いに関する規制の確立、エイズ問題への取り組みなど様々な活動を行っている。

 毎年、国際保健に関する重要性の高いテーマを掲げ、この日を中心に、世界各国でそのテーマに沿った様々なイベントが実施される。日本WHO協会では、WHOの定めたテーマにちなんで中学生から作文を募集するなど、健康への関心を高めてもらう取り組みを行っている。

 :WHO、日本WHO協会、Wikipedia
 
 193もの国と地域が加盟するWHO、その設立が1948年の今日になります。本部はスイスのジュネーヴにあり、歴代の事務局長の中には日本人も!肉体的にも精神的にも、健康でバランスのとれたライフスタイルを送りたいものですね。

 

   ☆◆ 4月07日は  鉄腕アトムの誕生日(記念日)

 手塚治虫の人気漫画「鉄腕アトム」の主人公・鉄腕アトムの誕生日で、2003年4月7日とされている。

 鉄腕アトム少年雑誌で連載が始まったのが1952年(昭和27年)。原作の中で半世紀後にアトムが誕生する設定となっていた。2003年(平成15年)の誕生日には各地で関連のイベントが実施された。
  アトムは手塚治虫原作の漫画のキャラクター。国産初のテレビアニメとして広く知られる鉄腕アトムの主人公のロボット。公式設定によれば誕生日は、2003年4月7日。製作者は天馬博士とされている。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  4月7日
   
      同僚の昇進に拍手

 われわれ人間としてありがちなことですが、いかにも肚が小さいのではないかと思うことがあります。たとえば、同じ職場の同期の誰かが昇進すると、それを嫉妬する、そしてひがむということが少なくありません。また反対に失敗した人があると、かげで喜ぶという心の貧困な風景もあるようです。そういう人は、それこそ昇進させるに不足な人間なのです。人間ができていないことを公表しているようなものだと思います。
 
 人の昇進や成功に拍手を送る素直な心を持ち、日々の仕事に命がけで打ち込むなら、そういう人に適当な処遇をしない職場は、まずないであろうというのが、私の考えです。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和2年(2020年) 4月7日(火曜日)大安です。・・ 曇 のち 晴 ・ 05・17
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  4月7日(しがつなのか)は、グレゴリオ暦で年始から97日目(閏年では98日目)にあたり、年末まではあと268日ある。誕生花はディモルフォセカ、サクラ。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は、良く晴れています。気温は昨日よりは高いようです。  寒暖差に気をつけましょう。
 
  まだヒノキ花粉も飛んでいます。
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますし、花粉も飛んでいますので、マスクなどして対策をしましょう
 
   水分補給もしましょう。
 
 新型コロナウイルスのせいで元気が出ないですね。
 
 4月のイベントもほぼ中止になりました。
 
 昨日は、朝から晴れていました。風もなく歩きやすかったです。
 
 午後からは近くを歩いて、一人でさくら見物をしてきました。満開に咲いています。
 晴れて時々青空も見え桜も満開ですからきれいでした。
  
 図書館も24日からは、入館して借りることはできるようになりましたが、中で座って見ることは未だできないようです。4月中も継続するそうです。
 
 花粉症なのでイオンモールで休んでいます。
 
 イオンモールで休んでいますが、コロナウイルスの関係で出入り口のドアは常時開放状態です。
 
 何時も座る椅子がなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。
 歩く練習をしています。まだ長時間歩くのは辛いです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 今月は行く所ないと話しています。
 
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆