nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020-02・06

  今日は令和2年(2020年)2月6日(木曜日)先勝です。 ・・ 曇 時々 晴 ・ 01・ 05
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 2月6日は  海苔の日(記念日)

 全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年(昭和41年)に制定。

 701年(大宝元年)に制定された大宝律令において海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定された。

 これにちなんで、大宝律令が施行された702年(大宝2年)1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」とした。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎える。海苔の消費拡大が目的で、この日を中心に記念行事やイベントが実施される。

 海苔は古代から日本人に好まれている伝統的な食品である。この記念日には、海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持が込められている。

 海苔について

 海苔(のり)とは、紅藻・緑藻・藍藻などの海藻から作られる食品の総称である。生海苔や板海苔、刻海苔、味付け海苔などがある。

 板海苔

 板海苔は海藻を漉(す)いて紙状に乾燥させた食品である。おにぎりや巻き寿司、ふりかけなどに用いられる重要な材料である。

 「海苔」は初春の季語である。2月6日の「海苔の日」もこの時期にあたる。

 日本では古く「紫菜」「神仙菜」と呼ばれた。「のり」の語源は「ぬるぬるする」という意味の「ヌラ」とされる。平安時代末期は「甘海苔」といい、アマノリを板海苔に成形した「浅草海苔」が江戸時代以降に広まった。

 海苔はタンパク質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、EPAタウリン、ベーターカロテン、アミノ酸などが豊富に含まれており、栄養に富んでいる。日本のほか、中国、韓国、イギリス、ニュージーランドで養殖もされている。

 :全国海苔貝類漁業協同組合連合会Wikipediaコトバンク

    海苔の等級は味とは関係がない
    海苔に着色料を使うことはできない
    海苔の価格が高騰した理由
 
 おにぎりや手巻き寿司、ふりかけ、佃煮にいたるまで地味な見た目ながらなくてはならない存在の「海苔」。 海苔の語源は、ヌルヌル、ヌラヌラするという意味である「ヌラ」という言葉が変化し「海苔」と呼ばれる様になったと考えられています。 日本の代表的な食べ物である海苔ですが、世界で海苔を生産しているのは日本、韓国、中国の3カ国しかないんです。 海苔を食べているのはアジアのなかでも限られた国だけなんですよ。 韓国は韓国海苔が有名ですよね。韓国海苔は韓国語で「朝(キム)」と呼ばれています。 ごま油と塩で味付けされた韓国海苔はおつまみにもぴったりですね。 いろんな表情をもつ「海苔」が全世界で食べられる日がくるといいですね。

 

   ☆◆ 2月6日は  お風呂の日(記念日)
 
 千葉県我孫子市に事務局を置き、日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産登録にと活動する一般社団法人「HOT JAPAN」が制定。

 日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせることが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

 身近すぎて、お風呂は文化なんて思わないかもしれないが、外国人が日本に旅行にきた時に銭湯や温泉に行く人もいるほど、海外からみれば、湯船につかってゆっくりする日本式のお風呂は、はっとするぐらいいいもの。そんな日本人も外国人もほっとする日本のお風呂を楽しむ日である。

 :HOT JAPAN PROJECT
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  2月6日
 
      正しい国家意識を

 昨今の国際情勢は、一方で“世界は一つ”と言いつつも、その一方で各国が過度の国家意識に立ち、自国の利害を優先してしまうため、対立や紛争が一向に絶えない。
 
 それでは日本はどうかというと、反対に国家意識がきわめて薄いため、かえって問題が起こっているようである。個人でも正しい自己意識、人生観を生み出し、自主性を持って生きていってこそ、そこにはじめて他の人びとに対しても、おごらず、へつらわず、仲よくつき合っていけるわけである。国でも同じである。国民が正しい国家意識を持ち、他の国ぐにと交流していくことが大切であろう。“過ぎたる”もいけないが、“及ばざる”もいけない。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和2年(2020年)2月6日(木曜日)先勝です。 ・・ 曇 時々 晴 ・ 01・ 05
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  2月6日(にがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から37日目に当たり、年末まであと328日(閏年では329日)ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は、晴れていますが午後からは曇りの予報です。気温は昨日よりも低いです。昼間も低く寒いようです、乾燥注意報も出ています
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。
 
 昨日は、曇り晴の天気でした。気温も低く風も冷たい一日でした。
 
 体調もだいぶ良くなってきましたが、まだ少し足の痛いのが辛く歩きづらいです。
 
 イオンモールで休んでいます。
 
 イオンモールでは何時も座る椅子がなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 12月から2月迄は図書館は工事中で行けません。3月からは使えるそうです。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。
 
 1月にスマホに変えたのでなれるまで時間がかかりそうです。文字打ちがなれないです。
 
 ラジコ プレミアムにも入会したので、スマホで全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆