nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・・2020ー02・04

  今日は令和2年(2020年)2月4日(火曜日)大安です。 ・立春・ 晴   ・ 01・ 11
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 2月4日は  立春(りっしゅん・ 二十四節気)

 二十四節気の1つ。春の気配が現れてくる日。立春から春分(3月20日頃)にかけて、初めて吹く南寄りの強風を「春一番」と呼びます。

 「立春(りっしゅん)」は、二十四節気の一つで第1番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日頃。

 一つ前の節気は「大寒」(1月20日頃)、次の節気は「雨水」(2月19日頃)。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「雨水」前日までである。「冬至」(12月22日頃)と「春分」(3月21日頃)の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、この日から「立夏」(5月5日頃)の前日までが春となる。

 冬の終わり・春の始まりを意味し、春の気配が立ち始める日として「立春」。『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されている。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。日本列島南岸を発達しながら東に進んでいく南岸低気圧の発生も「立春」を境に多くなる。

 「立春」は雑節の起算日(第1日目)で、この日から数えて88日目を「八十八夜」、210日目を「二百十日」など、さまざまな行事が行われる。「立春」から「春分」の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を「春一番」と呼ぶ。桜の開花時期は、「立春」からの最高気温の合計が540℃という概算法がある(ほかに、元日からの平均気温の合計が600℃、2月1日からの最高気温の合計が600℃という方法もある)。

 「立春」の日付は以下の通り。

    2016年2月4日(木)
    2017年2月4日(土)
    2018年2月4日(日)
    2019年2月4日(月)
    2020年2月4日(火)

 :Wikipedia


   ☆◆ 2月4日は  銀閣寺の日

 銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。
 
 1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。
 当初、金閣寺鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。
 義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。

 → 銀閣寺 (世界60秒巡り)
 
 
 
   ☆◆ 2月4日は  西の日(記念日)

 日付は「に(2)し(4)」(西)と読む語呂合わせから。

 西に行くと幸運に巡り会える日。また、西から来た人と仲良くなれる日とされている。
 
 大相撲を見ていると西の横綱、東の横綱という言葉を耳にしますが「西」「東」とはどういった意味で使われているのでしょうか? それは、相撲はもともと神道の儀式として行われていた為、神社の境内を使い土俵を挟んで2つの陣営に分かれて対戦していました。神社の本殿がある場所は北になり自然と2つの陣営が西と東にわかれた訳です。ちなみに東の横綱のほうが、西の横綱よりだそうですよ。
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話  2月4日
 
      企業は社会の公器

 一般に、企業の目的は利益の追求にあると言われる。たしかに利益は健全な事業経営を行なう上で欠かすことができない。しかし、それ自体が究極の目的かというと、そうではない。根本はその事業を通じて共同生活の向上をはかることであって、その根本の使命を遂行していく上で利益が大切になってくるのである。
 
 そういう意味で、事業経営は本質的には私の事ではなく、公事であり、企業は社会の公器なのである。だから、たとえ個人の企業であろうと、私の立場で考えるのでなく、常に共同生活にプラスになるかマイナスになるかという観点からものを考え、判断しなければならないと思う。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和2年(2020年)2月4日(火曜日)大安です。 ・立春・ 晴   ・ 01・ 11
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  2月4日(にがつよっか)はグレゴリオ暦で年始から35日目に当たり、年末まであと330日(閏年では331日)ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今朝は晴れています一日晴の予報です。気温は朝は低いですが昼間は昨日と同じで高いようです。乾燥しているのかな、乾燥注意報も出ています
   
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。
 
 昨日は、晴の天気でした。気温は昼間は少し高いように感じました。
 
 体調もだいぶ良くなってきましたが、まだ少し足の痛いのが辛く歩きづらいです。
 
 イオンモールで休んでいます。
 
 イオンモールでは何時も座る椅子がなくなっています。座る場所が少なくなってきました。
 
 12月から2月迄は図書館は工事中で行けません。3月からは使えるそうです。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ました。まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。
 
 1月にスマホに変えたのでなれるまで時間がかかりそうです。文字打ちがなれないです。
 
 スマホに、プレミアムradikoを入れたので、全国のラジオ放送をイオンモールでもいろんな場所で聴くことができるようになりました。

 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有りますように。生活のために ☆◆