nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー12・24

  今日は令和元年(2019年)12月24日(火曜日)友引です。 ・・ 晴 時々 曇  ・ 05・ 10
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 12月24日は  クリスマス・イヴ

 「クリスマス・イヴ」(Christmas Eve)は、「クリスマス」(キリスト降誕祭)の前夜。

 「eve」は夜を意味する古語「even」から来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことを「クリスマス・イヴ」と呼ぶ。日本では、「クリスマスの前夜」と認識されることが多い。

 日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることがある。キリスト降誕の前夜祭として、クリスマス当日にかけて礼拝が行われる。欧米ではこの日から1月1日または1月6日までが「クリスマス休暇」となる。

 キリスト教の祭礼の一つだが、日本では宗教とは関係なく年中行事のようになっている。この日が近づくとデパートや商店街、一般家庭でもクリスマスツリーを飾ったり、クリスマスプレゼントを用意したり、クリスマスムードが一気に盛り上がる。

 :Wikipedia
 12月24日クリスマスの前夜、良い子のところへプレゼントをこっそり届けてくれるサンタクロース。そんなサンタさんへ手紙を書きたいと思ったことはありませんか?郵便番号がアルファベット+数字であるカナダでは、ホゥホゥと笑うサンタさん専用の郵便番号「H0H0H0」が存在し、『Santa Claus, North Pole, Canada, H0H 0H0』宛てに手紙を出せば、カナダ郵便局の人がサンタさんのもとへ届けてくれるそうです。毎年100万通以上のお手紙が世界中から届くそうなので、返事はちょっと期待できませんが、プレゼントのおねだりや感謝の気持ちを伝えてみるのも素敵ですね。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 12月24日
 
      時を尊ぶ心

 以前、ある床屋さんに行ったとき、サービスだということで、いつもなら一時間で終わるサンパツを、その日は一時間十分かけてやってくれた。つまり、床屋さんはサービスだということで十分間多く手間をかけてくれたというわけである。そこで私は、サンパツが仕上がってから冗談まじりにこう言った。
 
 「君がサービスしようという気持ちは非常に結構だと思う。しかし、念入りにやるから十分間余分にかかるということであっては、忙しい人にとって困るようなことになりはしないか。もし君が、念入りに、しかも時間も五十分でやるというのであれば、これはほんとうに立派なサービスだと思うのだが……」
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)12月24日(火曜日)友引です。 ・・ 晴 時々 曇  ・ 05・ 10
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  12月24日(じゅうにがつにじゅうよっか、じゅうにがつにじゅうよんにち)は、グレゴリオ暦で年始から358日目(閏年では359日目)にあたり、年末まであと7日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  令和元年もあと少しです 一年が早いですね。
 
 今朝は曇っていますが、時々晴れの予報です。気温は昨日よりは低いようです。
  
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。
 
 昨日は、朝から晴時々曇りでした。
 
 昨日は、恒例の「朝カフェの会」に参加してきました。
 
 12月から2月迄は図書館は工事中で行けません。3月からは使えるそうです。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いです、だいぶ良くなって来ましたが、まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。
  
 昨日と今日は、イオンモールで高校の吹奏楽の演奏がありますので見てきます。
 
 イオンモールにいると、お茶会で出会った人にも会いお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆