nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー12・14

  今日は令和元年(2019年)12月14日(土曜日)仏滅です。 ・・ 晴   ・ 03・ 14 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 12月14日は  四十七士討ち入りの日(忠臣蔵の日

 1702年(元禄15年)のこの日(旧暦)、赤穂浪士47人が江戸・本所松坂町の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

 この日を偲んで東京都港区高輪の泉岳寺兵庫県明石市の大石神社・花岳寺などで義士供養の「義士祭」が行われる。義士祭の日付は12月14日前後に行われることが多い。

 また、吉良邸の一部は現在、本所松坂町公園となっており、毎年「元禄市」でにぎわう。元禄市の日付は12月第2週の土日の二日間となっている。

 :泉岳寺、元禄市、Wikipedia

 赤穂浪士討ち入り

 元禄15年12月14日、赤穂浪士吉良上野介邸討ち入りを行いました。この事件で有名になった「忠臣蔵」は討ち入りを基にした物語の総称をいいます。
 
 
 
   ☆◆ 12月14日は  南極の日

 1911年(明治44年)のこの日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセン(Roald Amundsen、1872~1928年)と4人の隊員が世界で初めて南極点に到達した。

 1911年10月20日にアムンセンは4人の選抜隊とともに南極大陸のフラムハイム基地を出発し、4台の犬ぞりを1台あたり13頭、計52頭に引かせて南極横断を開始した。

 途中好天にも恵まれてアムンセン隊は順調に距離を伸ばし、1911年12月14日、人類初の南極点到達を果たした。

 イギリス海軍大佐のロバート・スコット(Robert Scott、1868~1912年)と競争していたが、当初スコット隊に比べて不利と思われていたアムンセン隊が約1ヵ月先に到着した。

 アムンセン隊は帰路も順調で、1912年1月25日に1人の犠牲者も出すことなくフラムハイムへと帰還した。一方、スコット隊は帰途に遭難し、パーティー全員が死亡するという結果になった。

 南極点の初到達を争ったアムンセンとスコットの2人に敬意を表して、アメリカが1956年(昭和31年)に南極点付近に建設した観測基地は「アムンセン・スコット基地」と名付けられた。

 1月29日は「昭和基地開設記念日」、4月6日は「北極の日」となっている。

 :Wikipedia

 地球の最南端に位置し、地球上でもっとも寒い大陸「南極」。ほとんどの地表は厚い氷床に覆われ、強風が吹き、気温は-50度、寒いときには−89度にも達することのある極寒の土地です。一年に一度、地平線に沿うように回転することで一日中太陽が沈まない「白夜(びゃくや)」と呼ばれる日があります。薄明るく照らされ続ける氷床の地、なんとも神秘的ですね。
  
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 12月14日
 
      人生の妙味

 雨が降ったり雷が鳴ったりという自然現象はある程度の予測はできるものの、正確にはつかみえない。
 
 われわれの人生の姿も、この自然現象とよく似たものではないだろうか。そこには、天災地変に匹敵する、予期できない多くの障害がある。われわれはそれらの障害の中にありながら、常に、自分の道を求め、仕事を進めてゆかねばならない。そこに“一寸先は闇”とよく言われる人生のむずかしさがあるのであるが、そういう障害を乗りこえ、道を切り拓いてゆくところに、また人生の妙味があるのだとも思う。予期できるものであれば、味わいも半減してしまうであろう。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
   今日は令和元年(2019年)12月14日(土曜日)仏滅です。 ・・ 晴   ・ 03・ 14  
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  12月14日(じゅうにがつじゅうよっか、じゅうにがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から348日目(閏年では349日目)にあたり、年末まであと17日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  令和元年もあと少しです 一年が早いですね。
 
 今朝も晴ています、一日晴の予報です。気温は昨日の朝よりは低いでが、昼間は高いようです。
  
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。
 
 昨日は、朝から一日晴でした。気温も朝は低いけど昼間は少し上がってきました。暖かい日でした。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いですが、だいぶ良くなって来ましたが、まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。
  
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会へお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆