nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー12・12

  今日は令和元年(2019年)12月12日(木曜日)友引です。 ・・ 晴 時々 曇 ・ 08・ 12 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 12月12日は  漢字の日

 京都府京都市東山区に本部を置き、日本語・漢字に関する普及啓発・支援、調査・研究などを行う公益財団法人・日本漢字能力検定協会漢検)が1995年(平成7年)に制定。

 日付は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから。日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字を、この日に「今年の漢字」として京都の清水寺で発表している。清水寺貫主の揮毫でその字は清水寺に奉納される。この行事は1995年から実施されていて、年末の風物詩となっている。

過去の「今年の漢字」は以下の通り。
年 漢字 説明
1995 震 阪神・淡路大震災
1996 食 O-157食中毒事件や狂牛病の発生
1997 倒 山一證券など大型倒産の続出
1998 毒 和歌山のカレー毒物混入事件
1999 末 世紀末
2000 金 シドニーオリンピックでの計5つの金メダル
2001 戦 アメリカ同時多発テロ事件
2002 帰 北朝鮮に拉致された被害者の帰国
2003 虎 阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝
2004 災 新潟中越地震
2005 愛 「愛・地球博」の開催
2006 命 悠仁様のご誕生
2007 偽 赤福船場吉兆の偽装事件
2008 変 オバマ大統領の就任へ
2009 新 政権交代 新内閣が誕生
2010 暑 猛暑日が続き30年に1度の異常気象
2011 絆 東日本大震災 絆を深めた
2012 金 ロンドンオリンピックでの計7つの金メダル
2013 輪 東京オリンピック開催が決定
2014 税 消費税が17年ぶりに増税
2015 安 全保障関連法案の審議で与野党が対立
2016 金 リオオリンピックでの計12つの金メダル
2017 北 弾道ミサイルや核実験を強行した北朝鮮
2018 災 地震や台風、豪雨など様々な災害が発生

 オリンピックが開催された2000年(平成12年)、2012年(平成24年)、2016年(平成28年)は「金」で同じ漢字となった。また、災害の多かった2004年(平成16年)、2018年(平成30年)も「災」の字で同じ漢字となった。「今年の漢字」は一般公募で最も得票数の多かった漢字が自動的に選ばれる。そのため、似たような出来事が起こった年には同じ漢字が選ばれることもある。

 :日本漢字能力検定協会

 日本で生まれ育った日本人でも時折頭を悩ませる、難解な母国語「漢字」。それもそのはず、常用漢字だけでも2000近く、総数で言うと5万にものぼるそう。しかし時代の変化によりその姿を変えるという、柔軟な一面も持っています。たとえば「秋葉原」。本来は「あきばはら」でしたが現在では「あきはばら」の方が市民権を得て常用されています。また「世界中」なども本来であれば読み仮名は「せかいぢゅう」となりますが、現代の仮名づかいでは「せかいじゅう」が一般的ですね。「重複」のように時代と共に一つの熟語で二つの読みが認められるようになるケースもあり、熟知した!と言えるのは遠い先の話になりそうです。


   ☆◆ 12月12日は  バッテリーの日
 
 日本蓄電池工業会(現:電池工業会)が1985年(昭和60年)に「カーバッテリーの日」として制定。1991年(平成3年)に「バッテリーの日」と名称を変更した。

 日付は、野球のバッテリーの守備位置が数字で「1」と「2」と表されることから。厳冬期には特に車のバッテリー点検をしてほしいとのこと。この日、同会ではセ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。11月11日は「電池の日」、11月11日~12月12日は「電池月間」となっている。

 :電池工業会
 
  
  
   ☆◆ 12月12日は  5本指ソックスの日
 

 元祖5本指ソックスの専門店である株式会社ラサンテが制定。

 日付は1970年(昭和45年)にスペインで生まれた5本指ソックスを、現在の履きやすいバランスの良い形に再開発した同社の会長である井戸端吉彦氏が、1974年(昭和49年)のこの日に実用新案を提出したことから。また、クリスマスに近くプレゼントにふさわしい商品であることもその理由。むれにくく快適な履き心地で人気の5本指ソックスをPRすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 :ラサンテ
  
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 12月12日

      呼びかける

 自分が商売をしていて“これは良い品物だ。使えばほんとうに便利だ”というものをみつけたら、確固とした信念を持って、お客さんに力強く呼びかけ、訴えるということが大事です。
 
 そういう呼びかけをするならば、お客さんもおのずとその熱意にほだされ、一度使ってみようかということになる。その結果、非常に喜ばれ、“なかなか熱心だ”ということで信頼が集まり、自然、商売も繁昌していくことになります。
 
 要はそういう呼びかけを喜びの気持ちを持って行なうこと、そこにこそお客さんにも喜ばれ、世のため人のためになる真の商売を成功させる一つの大きなカギがあるのではないでしょうか。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
   今日は令和元年(2019年)12月12日(木曜日)友引です。 ・・ 晴 時々 曇 ・ 08・ 12 

  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  12月12日(じゅうにがつじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から346日目(閏年では347日目)にあたり、年末まであと19日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  令和元年もあと少しです 一年が早いですね。
 
 今朝は晴ています、晴時々曇の予報です。気温も昨日の朝よりは高いですが、昼間は昨日よりは低いようです。
  
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装の調整などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。
 
 昨日は、朝から一日曇空でした。気温も朝は低いけど昼間は少し上がってきました。
 
 昨日は、午後からは毎月恒例の福祉サロン「水曜キッサ」に参加してきますした、用事もあったので後半しか参加はできませんでした。何時もの人達が参加されていました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いですが、だいぶ良くなって来ましたが、まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。
  
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会へお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。ラジオ体操もしています。
   
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆