nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー12・10

  今日は令和元年(2019年)12月10日(火曜日)赤口です。 ・・ 晴   ・ 05・ 15 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 12月10日は  世界人権デー(Human Rights Day)
   
 1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

 1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。

 1948年12月10日に国際連合の第3回総会で世界人権宣言が採択されたことを記念して、1950年に制定されました。
 日本では12月4日から今日までを人権週間としていて、各種の啓発活動が行われています。

 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる全30条と前文からなっている「世界人権宣言」が、1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で採択されました。
 それを記念して1950(昭和25)年の国連総会で記念日になりました。
 
 「世界人権宣言」とは人権条約の基礎となっている、全ての人民・国民が達成するべき基本的な人権についての共通基準です。信教、思想・良心、表現の自由参政権法の下の平等など、人は誰しも同じ権利を持っています。人種や皮膚の色、性や言語で差別することなく、生まれながらにして持っている尊厳と自由を保護するのが、この世界人権宣言です。
  
  
  
   ☆◆ 12月10日は  ノーベル賞授賞式

 スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。

 物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデン連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。

    ノーベル財団(Nobel e-museum)

    [Wikipedia]wikipedia - ノーベル賞
  
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 12月10日

      限度を超えない

 社会には、いわゆる常識というものがあります。そしてその常識に従って、ある一定の限度というものがあるはずで、たとえばお金を貯めることも結構なら使うのも結構ですが、その限度を超えて吝嗇であったり、また金使いが荒く、借金だらけであるということでは、世間が承知しません。やはり、収入の範囲において、ある程度使うということが許されるわけで、これを超すと信用問題が起こってくることになります。
 
 何をするにも、その限度を超えないように、お互いに十分注意し合い、行き過ぎたことは遠慮なく忠言し合って、おのおの責任感を持ってやっていくことが望ましいと思うのです。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)12月10日(火曜日)赤口です。 ・・ 晴   ・ 05・ 15 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  12月10日(じゅうにがつとおか)は、グレゴリオ暦で年始から344日目(閏年では345日目)にあたり、年末まであと21日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  令和元年もあと何日かです早いです。
 
 今朝は晴ています一日晴の予報です。今朝は気温も低く寒いですが、昼間は気温も昨日よりは高いようです。
  
 朝晩と、昼間との寒暖差に気をつけて、体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。
 
 昨日は、朝から曇空で午後からは時々晴れ間も出てきました。気温も朝は低いけど昼間は少し上がってきましたが寒かったです。時々吹く風は冷たいです。
 
 昨日は、9時から「朝カフェの会」があるので参加してきました。
 
 右足の薬指の下側に豆ができてから長いですが、だいぶ良くなって来ましたが、まだ長時間歩くのも、長時間立っているのも辛いです。散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。
  
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会へお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。番組も変わって来ました。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
   ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆