nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー11・17

  今日は令和元年(2019年)11月17日(日曜日)赤口です。 ・・   晴 ・ 08・ 18
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 11月17は  将棋の日

 東京都渋谷区千駄ヶ谷に東京本部(東京・将棋会館)を置き、将棋の普及発展と技術向上、日本の文化の向上などを目的に活動を行う公益社団法人日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定。

 江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗(1684~1751年)が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。この日、将棋の家元三家である大橋本家・大橋分家・伊藤家を一堂に集めて「お城将棋」が開催された。

 日本将棋連盟は、将棋の普及とファンとの交流を目的に記念日とした。この日を中心として、全国各地で将棋にまつわる様々なイベントが行われる。同連盟が主催するイベントとしては、日本放送協会NHK)が協力し、NHK教育テレビジョンで後日放送されるイベントが最も規模が大きなものである。その他、関西将棋会館でも「将棋の日」のイベントが開催されることがある。

 いずれのイベントも、プロの棋士女流棋士が参加し、将棋の普及に貢献するものである。棋士女流棋士と来場者との指導対局のほか、「次の一手名人戦やプロ同士の公開対局などが行われている。
「将棋」関連記事

    女子将棋の日(5月30日 記念日)
    将棋盤の裏には「血だまり」と呼ばれるへこみがある
    将棋の駒で最高級の木は王将と金に使われる
    最高級の将棋盤には日本刀が使用される

 :日本将棋連盟Wikipedia
 
 江戸時代、幕府では将棋ブームが巻き起こっていました。徳川家康も将棋を深く愛し、幕府公認の娯楽として認めたそう。将棋好きとしては第8代将軍の徳川吉宗も負けておらず、ついには将軍の御前で対局する「御城将棋(おしろしょうぎ)」を制度化。それ以前も御城将棋自体は行われていたそうですが、この頃から11月17日前後に定められ、「将棋の日」と呼ばれるようになっていきました。
 
 
   ☆◆ 11月17は ドラフト記念日

 1965年(昭和40年)のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 11月17日
  
      権威を認める

 一つの会社の経営でも、また個々の責任者が一つの部署を運営する場合でも、そこにみなが認めるような権威というものを求めて、それに基づいて事をなしていくことが能率的、効果的な運営をしていく上できわめて大切だと思う。
 
 会社の創業の精神、経営理念なり使命感、あるいは経営者自身の人徳なり熱意、そういったものをみなが得心して権威として認めるようになれば、物事が能率的に治まっていく。今日では権力というものを否定する風潮が強く、さらにそれが進んでいい意味の権威までも認めないような傾向もみられるが、それはかえって非能率を生むものであるとも言えるのではないだろうか。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)11月17日(日曜日)赤口です。 ・・   晴 ・ 08・ 18
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  11月17日(じゅういちがつじゅうななにち、じゅういちがつじゅうしちにち)は、グレゴリオ暦で年始から321日目(閏年では322日目)にあたり、年末まであと44日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、気温は昨日と同じようです。
 
 朝晩と、昼間との寒暖差に気をつけて、体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
   水分補給はしましょう。

 昨日は、朝から晴れて天気も良く気持ちの良い日でしたので近くを少し歩いてきました。夕方は寒くなってきました。 乾燥もしてるのでマスクをしないと喉が痛くなりました。
 
 右足の薬指の下側に豆が先月からできて、歩くのに痛いです、散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。まだ、長時間歩くと痛いです。
  
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。良いですね。名前が出てこない時があります。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。番組も変わって来ました。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆