nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー10・22

  今日は令和元年(2019年)10月22日(火曜日)友引です。 ・即位礼正殿の儀・(2019年限定の祝日) 曇 のち 晴 ・ 15・ 23
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 10月22は  即位礼正殿の儀(皇室の儀式)

 「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)は、「即位の礼」(そくいのれい)の中心となる、即位した天皇が日本国の内外に即位を宣明する儀式である。

 即位礼正殿の儀の行われる日

 「即位の礼」は、「剣璽等承継の儀」(けんじとうしょうけいのぎ)、「即位後朝見の儀」(そくいごちょうけんのぎ)、「即位礼正殿の儀」、「祝賀御列の儀」(しゅくがおんれつのぎ)、「饗宴の儀」(きょうえんのぎ)の5つの儀式から構成され、これらは全て国事行為である。

 「即位礼正殿の儀」は、諸外国における「戴冠式」(たいかんしき)や「即位式」に当たり、国内外から賓客が招かれ、皇居宮殿・正殿「松の間」で執り行われる。

 頻度は天皇の即位ごと(一世一度)で、平成時は1990年(平成2年)11月12日(月)に第125代天皇明仁(あきひと、現:上皇)の「即位礼正殿の儀」が行われた。

 令和時は2019年(令和元年)10月22日(火)に第126代天皇徳仁(なるひと、今上天皇)の「即位礼正殿の儀」が行われる予定である。

 同年5月1日の「天皇の即位の日」と共に10月22日は「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」により、同年限定の「国民の祝日」に定められた。また、政府は「即位礼正殿の儀」において、日本が国家として承認している195ヵ国の元首などを招くことを決定している。

 「即位礼正殿の儀」の儀式の模様は、政府インターネットテレビでライブ中継される予定である。また、「祝賀御列の儀」として、国民に広く即位を披露され、祝福を受けられるため、天皇皇后両陛下のパレードが行われる。もともと10月22日の「即位礼正殿の儀」の終了後に予定されていたが、台風19号による甚大な被害を考慮して、パレードは11月10日(日)に延期され、行われる予定である。

 :政府広報オンラインWikipedia
 
 (2019年限定の祝日)
 
 
   ☆◆ 10月22は  ドリップコーヒーの日

 神奈川県横浜市青葉区に本社を置き、コーヒー・茶類を中心とした商品の通信販売を手がける株式会社ブルックスが制定。

 日付は秋が深まりより「ドリップコーヒー」(drip coffee)が美味しくなる時期と、「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いから。

 誰でも簡単に美味しく淹れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ブルックス商品の特徴は、高品質・低価格であること。主力商品であるコーヒーの場合、良質なコーヒー豆が採れるコロンビア、ブラジル、エチオピアグアテマラケニアインドネシアなど世界の主要なコーヒー産地国から優れた銘柄の高品質なコーヒー豆を直接輸している。

 そして、味の決め手になる焙煎から粉砕、包装までをフルオートメーションの自社工場で行い、お客様に直接販売することで、流通マージンがかからず、よい品をより安く届けることができる。また、品質管理にも力を入れており、同社独自のより厳しい検査項目を設けることで、高い安全性を確保している。

 ドリップコーヒーのドリップ(drip)は「したたる」「ポタリポタリと落ちる」という意味である。美味しいコーヒーを淹れるひと工夫は、最初にお湯を少量注いで、全体にお湯が染み渡ったら20秒程度蒸らすこと。これによりコーヒー豆が膨らみ、香りが出やすくなる。

 :ブルックスWikipedia
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 10月22日
  
      成功のコツ

 よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもよいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意を持って当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。
 
 “よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)10月22日(火曜日)友引です。 ・即位礼正殿の儀・(2019年限定の祝日)  曇 のち 晴 ・ 15・ 23
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  10月22日(じゅうがつにじゅうににち)は、グレゴリオ暦で年始から295日目(閏年では296日目)にあたり、年末まであと70日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は曇っています、昼前から晴の予報です。湿度は高く蒸し暑いようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 朝晩は涼しくなりました、昼間との寒暖差に気をつけて、体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今日は即位礼正殿の儀・(2019年限定の祝日)ですね。
 
 昨日は、天気は曇りで夕方からは雨になりました。蒸し暑かったです。
 
 今日は、イオンモールで休んで来ます。
 
 右足の薬指の下側に豆が先月からできて、歩くのに痛いです、散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。まだ、痛いです。
  
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。番組も変わって来ました。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆