nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー10・13

  今日は令和元年(2019年)10月13日(日曜日)大安です。 ・ 晴 時々 曇 ・ 17・ 24
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 10月13日は  国際防災の日

 地震・洪水・ハリケーンなど様々な災害に対する備えを充実させ、災害の予防、被害減少を目指すために国際連合が制定しました。

  
   ☆◆ 10月13日は  サツマイモの日

 「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。
 そこから、埼玉県川越市市民グループ・川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月に、この日を記念日に制定しました。

 10月13日、今日はサツマイモの日です。制定したのは埼玉県川越市のサツマイモ愛好家団体、「川越いも友の会」。川越市は古くよりサツマイモの産地として有名で、江戸からの距離が十三里だったことから「栗よりうまい十三里(九里+四里=十三里)」とサツマイモ行商の人に歌われていたそうです。当時のサツマイモは栗に味が近いイモ、ということで「八里半」と呼ばれるなど栗の代用品のような扱われ方をしてきましたが、明治以降の品種改良で躍進的に甘みが増し、川越いもブランドでもベニアカ(紅赤)やキントキ(金時)などが非常に人気を集めました。
   
   
   
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 10月13日
  
      国土を大切にする

 日本の国土ほど風光明媚で、気候が温和な国はそうないのではないでしょうか。しかも長年にわたって、非常にすぐれた日本独自の文化と国民性とを養い育ててきました。今後ともこの国土の存するかぎり、日本のすぐれた文化と国民性は永遠に失せないでしょう。
 
 とは言え、日本国民全体が、自分たちのこの国土を大切にするという強い意識を持つことがきわめて大事だと思います。そして、この国土によって今までにはぐくまれてきた伝統の精神というものを十分に理解、認識し、そしてさらにすぐれた文化の花を咲かせるよう努めていくことが、今日の日本人の尊い使命だと思います。
   
   
   
   
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
    今日は令和元年(2019年)10月13日(日曜日)大安です。 ・ 晴 時々 曇 ・ 17・ 24
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  10月13日(じゅうがつじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から286日目(閏年では287日目)にあたり、年末まであと79日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れて来ました、気温も昨日よりは少し高いです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 朝晩は涼しくなりました、昼間との寒暖差に気をつけましょう
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 秋の虫の声が夜はよく聴こえます。
 
 昨日は、朝から台風の影響で雨の一日でしたのでイオンモールにいました。
 
 右足の薬指の下側に豆が先月からできて、歩くのに痛いです、散歩もやめてイオンモールで休んで本を読んでいます。
  
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。番組も変わって来ました。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆