nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー09・13

  今日は令和元年(2019年)9月13日(金曜日)仏滅です。  ・ 雨 のち 曇 ・ 22・ 26 ℃(夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 9月13日は  十五夜
 
 旧暦の8月15日のことを指し、この日に見える月を中秋の名月といいます。この日にお月見をする習慣が、奈良~平安時代より行われています。

 中秋の名月(9月・10月 記念日)

 旧暦8月15日~16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。

 望月(もちづき)

 日付は「秋分」(9月23日頃)の前後半月の期間(1ヵ月間)の中で変動する。十五夜の日は満月の日に近い日ではあるが、必ずしも両者は一致するものではなく、むしろ異なる場合の方が多い。その差は最大で2日である。

 中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。「望(ぼう・もち)」は満月を指す。また、俳諧では旧暦8月14日~15日の夜を「待宵(まつよい)」、16日~17日の夜を「十六夜(いざよい)」と称して名月の前後の月を愛でる。

 また、旧暦8月15日は、日本の六曜で必ず仏滅になることから、俗に「仏滅名月」とも呼ばれる。英語圏では同時期の満月を表す表現として「Harvest Moon」や「Hunter's Moon」がある。

 「中秋の名月」の日付は以下の通り。

    2016年9月15日(木)
    2017年10月4日(水)
    2018年9月24日(月)
    2019年9月13日(金)
    2020年10月1日(木)

 「中秋の名月」に由来する記念日には「すっぽんの日」「月見酒の日」がある。

 
   ☆◆ 9月13日は  世界法の日
  
 人間は法を守ることで秩序を守り平和に暮らしています。しかし平和とはなんでしょうか。史学的には戦間期とも表現され、戦争終結から次の戦争開始までの時間を意味しています。平和とは争いと争いの合間のつかぬ間のひと時なわけです。このひと時を一瞬とするか恒久とするかは、私たちひとりひとりが法を守り互いを思いやり優しい気持ちを持って生活していくことが大切ですよね。小さな思いやりのひとつひとつが集まって大きな平和となるのです。
 
 
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 9月13日
  
      商売と誠意

 誠意にあふれ、真剣な思いに満ちた行動は必ず人びとの心をとらえずにはおきません。
 
 誠意を持って熱心に仕事に取り組んでいる人は、常に「こうしてはどうだろうか」とか、「この次にはこんな方法でお客さんに話してみよう」というように工夫をこらし、いろいろ効果的な方法を考えます。また同じことを説明するにしても、その話し方に自然と熱がこもり、気迫があふれます。そうするとお客さんの方でもその熱心さに打たれ、「どうせ買うならこの人から」ということになってくるわけです。
 そういう日々の仕事の態度というものが、やがては大きな差となって表われてくるのではないでしょうか。

 
 
  ☆◆  カープVメール

12日マツダスタジアムカープ3―2中日、勝ち投手フランスア7勝6敗12S、本塁打長野4号 詳しくは中国新聞朝刊で
   
   
   
   
     
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)9月13日(金曜日)仏滅です。  ・ 雨 のち 曇 ・ 22・ 26 ℃(夏日)
 
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  9月13日(くがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から256日目(閏年では257日目)にあたり、年末まであと109日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は雨です昼前は強く降る予報です、午後からは止むようです。気温は昨日より低いようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは昼間はまだ少し鳴いています。夜は虫の声がよく聴こえます。
 
 今日は雨ですがイオンモールに行ってきます。
 
 昨日は晴れていましたが、湿度が低いので風も涼しく感じ動きやすかったです。
 
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事は健康と長生きのコツだそうです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆