nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー09・05

  今日は令和元年(2019年)9月5日(木曜日)友引です。・ 晴 のち 曇 ・ 23・ 33 ℃(真夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 9月05日は  国民栄誉賞の日

 1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治に、国民栄誉賞第1号が贈られました。
 この賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、これまでにマラソンの金メダリスト高橋尚子選手など、スポーツ界や芸能人を中心に贈られています。
 
  国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされる。

 国民に愛され、社会に希望を与えるような偉大な業績を残した人に与えられる、国民栄誉賞。今日9月5日は、日本初となる国民栄誉賞プロ野球選手の王貞治さんが受賞した日です。他の受賞者は歌手の美空ひばりさん、映画監督の黒澤明さん、Qちゃんでおなじみマラソン高橋尚子選手、FIFA女子ワールドカップで初優勝を果たした日本女子代表選手らなどなど。実は2001年、プロ野球イチロー選手にも受賞の話があったそうですが、まだ現役で発展途上中だということ、いただけるのなら引退したあとで、と受賞を辞退したそうです。かっこいい!
 

    ☆◆ 9月05日は  クリーンコールデー(石炭の日)
 
 通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
 
 「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
 
 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。
 火力発電所の一般公開等が行われます。
 
 
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 9月5日
  
      やさしい心

 あの人はどことなく豊かな、感じのいい人であるという場合、それはその人の心が、その人の動作ににじみでているからだと思います。これは非常に大事なことだと思います。
 
 ことに私は、女性の尊さというものは、やはり親切な心の表われているところにこそ、ほんとうの尊さというものがあるのではないか、という感じがします。
 
 ただ強いばかりではいけません。賢いばかりでもいけません。賢い、強いということももちろん大切ですが、それ以上に大事なことは、心のやさしさなのです。これはすべてのものを溶かすとでもいうほどの力があるのではないでしょうか。その力を失ってはならないと思うのです。
   
   
     
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)9月5日(木曜日)友引です。・ 晴 のち 曇 ・ 23・ 33 ℃(真夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  9月5日(くがついつか)はグレゴリオ暦で年始から248日目(閏年では249日目)にあたり、年末まであと117日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は、晴れていますが午後からは曇りの予報です、気温は昨日と同じようで高く蒸し暑いようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは昼間はまだ鳴いていますが少なくなりました。ツクツクボウシも鳴いています。もうすぐ終わりなのかな。夜は虫の声がよく聴こえます。
 
 昨日は晴れて暑い一日でしたので、イオンモールで休んでいました。
 夕方の雨と雷には驚きました。

 今日もイオンモールで休んで来ます。
 
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆