nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー09・01

  今日は令和元年(2019年)9月1日(日曜日)仏滅です。・ 曇 一時 雨 ・ 21・ 28 ℃(夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 9月01日は  防災の日
 
 1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
 
 その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁国土交通省)が制定しました。
 
 関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。
 
 1923年に関東大震災が発生した日であるとともに台風シーズンを迎える時期でもあることから、地震や風水害などに対する防災意識を高める日です。また、8月30日~9月5日は防災週間となっています。
 
 ナマズは電気感覚に非常に敏感で、地震に伴う電気的変化が起こるとナマズの行動活発にになるということが解ってきました。実際に1992年東京湾で発生したM5.9の地震の一週間程前に電磁波のパルス数とナマズの行動量の増加が認められ、地震との関係が疑われています。

 
   ☆◆ 9月01日は  民放ラジオ放送開始記念日

 1951年(昭和26年)のこの日、名古屋の中部日本放送(現:CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現:毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始した。

 太平洋戦争終結後の1950年(昭和25年)に民間放送の設置が認められる放送法が公布施行された翌年の開始であった。また、民放テレビ放送の開始は1953年(昭和28年)8月28日で日本テレビによるものだった。

 
   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 9月1日
  
      苦難もまたよし

 わが国では、毎年、台風や集中豪雨で大きな水害を受けるところが少なくない。しかし、これまでの例からみると、大雨が降って川があふれ、町が流れてもうダメかといえば、必ずしもそうではない。数年もたてば被害を受けなかった町よりも、かえってきれいになり、繁栄していることがしばしばある。
 
 もちろん、災難や苦難はないに越したことはないが、思わぬときに思わぬことが起こってくる。だから苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち、安易に流れず凡に堕さず、人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。

 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 31日マツダスタジアムカープ4―2DeNA、勝ち投手九里7勝7敗、セーブ・フランスア6勝5敗8S、本塁打会沢10号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
      
     
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    今日は令和元年(2019年)9月1日(日曜日)仏滅です。・ 曇 一時 雨 ・ 21・ 28 ℃(夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  9月1日(くがつついたち)は、グレゴリオ暦で年始から244日目(閏年では245日目)にあたり、年末まではあと121日ある。
 
  毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
  今日から9月です、早いですね。防災の日です。
 
 今朝は、曇っていますが午後からは一時雨の予報です。気温は昨日と同じようで蒸し暑いようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは昼間はまだ鳴いていますが少なくなりました。夜は虫の声がよく聴こえます。
 
 昨日は朝は晴れていましたが、午後からは雨でした、時々止むときも有りましたが、大雨でした。イオンモールで休んでいました。
 
 今日もイオンモールで休んで来ます。午後はイベントも有りますのでそちらも見に行く予定です。
 
 イオンモールにいると、お茶会で会った人にも出会えお話もできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリが首筋も痛い左足の裏も痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆