nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・28

  今日は令和元年(2019年)8月28日(水曜日)仏滅です。・   雨 ・ 24・ 28 ℃(夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月28日は  民放テレビスタートの日
  
 1953年(昭和28年)8月28日午前11時20分、日本テレビ民間放送として初のテレビ放送を正式に開始した。

 1953年2月1日にNHKが放送を開始し、続いてこの日に民間放送が開始した。テレビの放送開始直後は受像機(テレビ)の価格が高く、家庭にはなかなか普及しなかった。盛り場や駅・公園などに設置された街頭テレビに多くの人が集まり、プロレスやプロボクシングなどに熱狂した。その後、日本の経済成長とテレビの価格低下により、電気冷蔵庫と電気洗濯機とともに「3種の神器」として家庭に普及した。そして、放送番組もニュース・ドキュメンタリー・ドラマなど様々な番組が放送されるようになった。
  
  
   ☆◆ 8月28日は  気象予報士の日

 1994年(平成6年)のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。

 気象庁以外の人が気象予報を行う際、その予報の技術水準や信頼性を担保するための技能試験として創設された。第1回の合格率は18%で、平均の合格率は約5%となっている。
気象予報士について

 NHK民間放送とも、気象予報士の資格を持つアナウンサーもみられる。また、自衛隊において気象予報士は、予報官として幹部任用資格となっている他、技術曹制度の対象でもある。

 2017年(平成29年)10月1日時点で、気象予報士名簿に登録された気象予報士の数は、9,856名となっている。気象予報士のうち、予報業務許可事業者に就職している者は700名程度、そのうち現象の予想を担当しているのは400~450名程度とみられる。

 2017年10月時点における史上最年少合格者は、2017年に11歳11ヵ月で合格した小学6年生の女子で、男女の最年少記録を更新した。男性の最年少は2012年(平成24年)に12歳11ヵ月で合格した中学生。最年長は1998年(平成10年)に74歳10ヵ月で合格した元高校教諭の男性となっている。
 
 
   ☆◆ 8月28日は  バイオリンの日

 1880年明治13年)のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。
 
 バイオリンについて
 バイオリンまたはヴァイオリンは、弦楽器の一種で、ヴァイオリン属のヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの4種の楽器の中で最も小さく、最も高音域を出す楽器である。弦を弓や指などで振動させて音を出す、弦鳴楽器に属する。しばしば「Vn」「Vl」と略記される。

 ヴァイオリンの起源は、中東を中心にイスラム圏で広く使用された擦弦楽器であるラバーブにあると考えられている。ラバーブは中世中期にヨーロッパに伝えられ、レベックと呼ばれるようになった。やがてレベックは立てて弾くタイプのものと抱えて弾くタイプのものに分かれ、立てて弾くタイプのものはヴィオラ・ダ・ガンバからヴィオール属に、抱えて弾くタイプのものはヴァイオリン属へと進化していった。
 そして、世にヴァイオリンが登場したのは16世紀初頭と考えられている。

 日本におけるヴァイオリンは、ポルトガルカトリック司祭ルイス・フロイスの『日本史』によると、16世紀中頃にはすでに擦弦楽器ヴィオラ・ダ・ブラッチョが日本に伝わっていた。当時ポルトガル人の修道士がミサでの演奏用として日本の子供に教えたことが記されている。

 クラシック音楽になくてはならない楽器。それはバイオリン。日本にもバイオリン奏者として有名な方が多数いらっしゃいますよね。バイオリンにまつわる不思議な伝説として有名なのが「呪われたバイオリン」。このバイオリンを弾いたものを次々と不幸にするバイオリン「チェリーニのヴァイオリン」の話として、さまざまな形でヨーロッパに伝わっています。もしもあなたがこのバイオリンを手に入れたら…どうしますか?
 

   
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月27日
  
      8月28日  力を合わせて

 不況の風が吹き、不景気の波が押し寄せるという情況に世間があるときには、それぞれの会社も何らかの形で、その影響を受けないわけにはいきません。
 
 ただそんなときに一番大切なことは、全員の冷静な判断と力強い協力だと思います。船長が沈着に針路を過たず、船員が冷静に協力を惜しまなければ、その船はどんな嵐にあっても着々と進んでいくでしょう。それを、それぞれが慌てて勝手な判断をし、勝手な振舞をしたならば、それがたとえ善意から出たものであっても、船の前進は望めません。
不況、困難なときこそ、“和親一致の精神”が一番に求められるのです。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 27日東京ドーム、カープ2―0巨人、勝ち投手ジョンソン9勝7敗、セーブ・フランスア6勝5敗7S、本塁打松山6号、メヒア5号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
      
     
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月28日(はちがつにじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から240日目(閏年では241日目)にあたり、年末まであと125日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は、曇り時々雨ですが一日雨の予報です。気温も昨日よりは低いようです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミはまだ鳴いていますが少なくなりました。夜は虫の声がよく聴こえます。
 
 昨日は昼前から時々雨になりましたので、イオンモールで休んでいました、パソコンが使えるので良いです。
 
 今日もイオンモールで休んで来ます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆