nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー08・06

  今日は令和元年(2019年)8月6日(火曜日)赤口です。◆ 曇り 時々 晴れ 26・ 35 ℃(真夏日)
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆ 8月6日は  広島平和記念日(広島原爆忌
  
  1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空約9,600メートルで世界初の原子爆弾リトルボーイを投下し、上空約600メートルで爆発した。市街は壊滅し約14万人の死者を出しました。
 
 毎年この日は核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願い、平和記念式典が開かれます。

 広島市街は壊滅し、放射線による急性障害が一応おさまった1945年12月末までに約14万人が死亡したと推計されている。この歴史的悲劇から人類は目をそむけることなく、犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日として広島市では「平和記念日」とし、この日に原爆慰霊碑の前で「平和祈念式典」が行われる。

 広島市では、この日を「ヒロシマ・デー」、8月9日を「ナガサキ・デー」として記念日とするよう、平和市長会議に加盟する国や都市に呼びかけている。
 
 
 
   ☆◆ 8月6日は  仙台七夕まつり
 
 日本三大七夕まつりの1つに数えられ、毎年200万人を超える観光客が訪れる大きな祭典です。開催期間中は仙台市内中心部、周辺商店街をはじめとし、街中が紙と竹の優美で色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされます。
 
 「仙台七夕まつり」は、江戸時代から続く伝統のお祭り。その歴史の始まりは伊達政宗公の時代と言われています。その後七夕の風習は続けられてきたものの、その賑わいは衰退の一途をたどりましたが、1927年(昭和2年)我が仙台の街を盛り上げたいという思いで仙台商人の有志たちが立ち上がり、仙台七夕まつりを復活させました。

開催期間
    2019年8月6日(火)~8日(木)

開催場所
    仙台市中心部および周辺商店街
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 8月6日
  
      自分をほめる心境

 私はいま、二十代の夏の日のことをなつかしく思い出します。日のあるうちいっぱい仕事をし、晩にはタライに湯を入れて行水をするのです。仕事を終えたあとの行水は非常にさわやかで、“自分ながらきょう一日よく働いたなあ”という満足感を味わったものです。
 
 “自分ながらきょうはよくやった”といって自分をほめる、自分をいたわるという心境、そういうところに、私は何だか生きがいというものを感じていたように思うのです。
 
 お互い毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く持ちたい、そういう日を積み重ねたいものだと思います。
     
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)8月6日(火曜日)赤口です。◆ 曇り 時々 晴れ 26・ 35 ℃(真夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  8月6日(はちがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から218日目(閏年では219日目)にあたり、年末まであと147日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、朝から暑いです。気温も湿度も上がり35℃で猛暑日になるようです。夜は雨になるのかな。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早く(5時)から元気に鳴いています。毎日蝉しぐれが続いていますので、ラジオも良く聴こえません。
 
 猛暑と蝉しぐれで頭が痛くなりそうです。
 
 外で出会う人も、はじめに出る言葉は「暑いですね」です。
 
 今日8月6日は 広島平和記念日(広島原爆忌)です。小学生のときは、登校して学校で8.15分には全校生徒で黙祷しました。先生のお話がありました。女の先生が、涙しながらにお話された事は今でも覚えています。前日に中の良い友人と別れて、広島市内から田舎に夜行汽車で帰られて助かったけど、友人とは最後の別れになったと話されました。
 
 今でも、8時15分には黙祷しています。
 
 
 昨日も、朝から晴れて猛暑日で暑かったです。どこにも行く元気は有りません。
 
 昨日はイオンモールで休んでいました。
 
 今日もイオンモールで休んできます。外に出る元気は有りません。
  
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆