nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー07・23

  今日は令和元年(2019年)7月24日(水曜日)先負です。 ◆ 曇 のち 晴 24・ 35 ℃(真夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆  7月24日は  劇画の日

 1964年(昭和39年)のこの日、青林堂長井勝一が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。

 白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげるつげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。『ガロ』は青林堂の創業者である長井勝一の死去に伴い衰退し、1997年に休刊となる。その後、1998年にいったん復刊したが、2002年以降は実質発行がない状態となっている。
 劇画「カムイ伝」の連載で人気を博し、晩年はサブカルチャーの情報誌としても重要な存在だったガロ。ここでの活動を出発点としてブレイクした作家も多く、タレント活動や映画原作なども活発なみうらじゅんや、「小梅ちゃん」のイラストで有名な林静一らも、ガロで作品を掲載していました。
     
     
   ☆◆  7月24日は  地蔵盆・地蔵会(じぞうえ)

 地蔵菩薩の縁日で、子ども達が地蔵に花や菓子などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。近畿地方を中心とする地域で盛んな行事である。

 厳密には毎月24日が地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日の「お盆」に近い7月24日に行われる。期間としてはこの日を中心とした3日間を指し、行事は土日に行われる場合もある。

 地蔵菩薩は、道ばたや街角の神「道祖神」として信仰され、一般的に親しみを込めて「お地蔵さん」「お地蔵様」と呼ばれる。また、「子どもの守り神」とされることから、地域の子ども達が中心となって行事が行われる。
     
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 7月24日
  
      利害を超える

 ある日、私のところに「自分の会社でつくる製品の販売を引き受けてもらえないか」という話を持ってこられた人がいた。私はいろいろとその人の話を聞いてみて、この人はえらい人だなと思った。普通であれば、自分にできるだけ有利になるよう交渉する。それがいわば当たり前である。ところが、その人は「すベてをまかせる」という、自分の利害を超越した態度をとられた。私はその態度に感激し、心を打たれた。
 
 われわれはともすれば自分の利害を中心にものを考える。これは当然の姿かもしれない。しかしそれだけに、それを超越したような姿に対しては、心を動かされる。これもまた人間としての一つの姿ではないか。 
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 23日マツダスタジアムカープ6―5中日、勝ち投手フランスア6勝3敗4S、本塁打バティスタ22号・23号、安部5号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  今日は令和元年(2019年)7月24日(水曜日)先負です。 ◆ 曇 のち 晴 24・ 35 ℃(真夏日)
  
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 7月24日(しちがつにじゅうよっか、しちがつにじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から205日目(閏年では206日目)にあたり、年末まであと160日ある。誕生花はエンレイソウオシロイバナ


 今朝は曇っています。午後は晴の予報です。気温は昨日よりは高く(34℃)、湿度も高く蒸し暑くなりそうです。夕立もあるのかな。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 セミは朝早くから元気に鳴いています。
 
 21日から31日までラジオ体操がはじまりました。
 
 昨日は、一日曇り空で夕方には夕立もありました、湿度と気温が高く蒸し暑いです。歩くと汗びっしょりになりました。
 
 イオンモールでたくさんの人が休んでいました、イスも空いていませんでした。
 学生も多く来ています。
 
 今日もイオンモールで休んできます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆