nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー07・21

  今日は令和元年(2019年)7月21日(日曜日)赤口です。 ◆ 曇 24・ 32 ℃(真夏日) 参議院投票日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
   
   ☆◆  7月21日は  日本三景の日
     
 2006年(平成18年)に日本三景観光連絡協議会が制定。
 
 『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰(はやし がほう)の1618(元和4)年の誕生日。

 日本三景を訪ねたことはありますか?


 松島 … 宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海
 天橋立京都府宮津市にある砂嘴
 宮島 … 広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島

 江戸時代前期の1643年(寛永20年)、儒学者林鵞峰林春斎)が著書『日本国事跡考』において、松島・天橋立・宮島を卓越した三つの景観とし、これが「日本三景」となった。この日は林鵞峰の1618年(元和4年)の誕生日。

 日本三景は海に面していて、海とともに松の深い緑の景観が美しい。この日本三景をさらに広くPRすることが目的。

 日本三景はいずれも1952年(昭和27年)に国の特別名勝に指定されている。また、日本三景はそれぞれ世界遺産登録に動いたが、現時点では厳島神社(1996年(平成8年)登録)以外は登録に至っていない。

日本三景 公式サイト(日本三景観光連絡協議会

 
   ☆◆  7月21日は  自然公園の日
  
 1957年(昭和32年)のこの日、「自然公園法」が制定された。

 自然公園を守り、親しんでもらうことが目的。7月21日~8月20日は「自然に親しむ運動」が国立公園協会などの主催で1950年(昭和25年)から実施されている。また、国土交通省及び林野庁では、1987年(昭和62年)から7月21日~31日を「森と湖に親しむ旬間」としている。

 自然公園は、環境大臣が指定する国立公園・国定公園と、都道府県知事が指定する都道府県立自然公園がある。国立公園は環境省が管理し、国定公園都道府県立自然公園都道府県が管理する。2010年(平成22年)4月時点で、国立公園は29ヶ所、国定公園は56ヶ所、都道府県立自然公園は312ヶ所指定されており、面積の合計は日本の国土の約14%、東京都では36%を占める。

 自然公園とは、景観の美しさや自然環境の良さを基準に国が定めた指定公園です。その自然を維持することで生態環境を守ったり、国民の休息のために定められています。公園と言ってもシーソーやブランコがあるあの馴染み深い遊び場ではなく、小笠原国立公園屋久島国立公園のように、海域を含めた広い範囲を指す場合もあります。ちなみに日本で一番大きな自然公園は1府10県にまたがる瀬戸内海国立公園で、広さは陸域だけで66,934ヘクタールもありますよ(参考までに、東京ドームは約40ヘクタールです)。

  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 7月21日
  
      世間は神の如きもの

 事業が大きくなってくると、仕事もだんだんと複雑になって、そこにいろいろな問題が起こってくる。
 
 私は、この問題をどう考え、どう解釈すべきかと日々の必要に迫られて、その解決策の根本を求めていくうちに、“世間は神の如きもの、自分のしたことが当を得ていると、世間は必ずこれを受け入れてくれるにちがいない”という考えに行きついた。 正しい仕事をしていれば悩みは起こらない。悩みがあれば自分のやり方を変えればよい。世間の見方は正しい、だからこの正しい世間とともに、懸命に仕事をしていこう……こう考えているのである。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール
 
 20日マツダスタジアムカープ4―2巨人、勝ち投手今村1勝、セーブ・フランスア5勝3敗4S、本塁打バティスタ20号・21号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)7月21日(日曜日)赤口です。 ◆ 曇 24・ 32 ℃(真夏日)  

 参議院投票日ですね。期日前投票をしてきました。
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  7月21日(しちがつにじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から202日目(閏年では203日目)にあたり、年末まであと163日ある。誕生花はヤマユリアサガオ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は曇っています。一日曇りの予報で、気温も湿度も高く蒸し暑くなりそうです。
 朝から蒸し暑いです。
   
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 蝉は元気に鳴いています。
 
 今日から月末までラジオ体操がはじまりました。
 
 昨日は、一日曇り空でした、湿度と気温が高く蒸し暑いです。夜中には少し雨が降ったのかな。
 
 イオンモールで休んでいましたら、夏休みにはいたので人が多くなりました。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
    ☆◆ パソコン入力の仕事が有るといいな。生活のために ☆◆