今日のつぶやき・2019ー06・23

  今日は令和元年(2019年)6月23日(日曜日)先勝です。◆ 曇 のち一時 雨 20/28 ℃(夏日)
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 6月23日は オリンピック・デー

 日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しています。

 1894年(明治27年)のこの日、パリで開催された国際会議において、国際オリンピック委員会IOC)が創立された。

 「近代オリンピックの父」と呼ばれるフランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議が開催され、1896年(明治29年)にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議した。
 
 第二次世界大戦後の1948年(昭和23年)、第42次IOC総会において、同日が「オリンピック・デー」に定められた。この日は各国の国内オリンピック委員会NOC)により、オリンピックムーブメントの一環として、記念イベントが実施されています。

 4年に一度、世界中を熱狂させるオリンピック。その委員会の設立記念日がこの日、6月23日です。オリンピックの起源は古く、今わたしたちが楽しみにしているのは「近代」オリンピックで、その前身となる「古代」オリンピック(オリンピア祭典競技とも呼ばれていました)はなんと2000年以上も前からギリシャで開催されていました。古代オリンピックで行われていた種目は、ディアロウス競走という現代の400m走にあたるものから、パンクラティオンという素手ならどんな攻撃をしてもいい格闘技、金属の鋲入りグローブで行うボクシング(!)など。なかなか痛そうな競技も多かったみたいですね…。
 

   ☆◆6月23日は 沖縄 慰霊の日

 毎年、この日には糸満市平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が行なわれます。

 1945年(昭和20年)4月1日、アメリカ軍の沖縄本島上陸によって本格的に開始された沖縄戦は、沖縄守備隊が80日余の激戦の末、6月23日に守備隊の司令官・牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決して日本軍の組織的抵抗が終わった。住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

 沖縄戦終結のこの日を沖縄県が「慰霊の日」と決め、1961年(昭和36年)にアメリカ施政下で「住民の祝祭日」に制定した。1972年(昭和47年)の本土復帰後は日本の法律が適用となり、休日としての法的根拠を失ったが、1991年(平成3年)に沖縄県の条例で休日と定め、再び休日となった。この日には糸満市摩文仁平和祈念公園沖縄戦没者追悼式が行なわれる。

 5月15日は「沖縄本土復帰記念日」となっている。
 
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月23日
  
      中小企業の強み

 世間ではとかく中小企業は弱いと言います。しかし私は、中小企業ほど人がその能力を十分発揮しつつ働きやすいところはないと思うのです。従業員が二十人とか五十人ということであれば、お互いの気心や動きがよくわかって、打てば響くすばやい活動ができやすいのです。
 
 つまり、かりに大企業では個々の人の力を七十パーセントぐらいしか生かすことができなくても、中小企業は百パーセント、やり方によっては百二十パーセントも生かすことができるわけです。そういうところに、中小企業の一つの大きな強みがあるように思います。その強みを積極的に生かしていくことが、きわめて大切ではないでしょうか。
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)6月23日(日曜日)先勝です。◆ 曇 のち一時 雨 20/28 ℃(夏日)
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月23日(ろくがつにじゅうさんにち)は、グレゴリオ暦で年始から174日目(閏年では175日目)にあたり、年末まであと191日ある。誕生花はササユリ、ムラサキツユクサ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は晴れています、午後からは雨も時々降るみたいです、気温も湿度も上がり蒸し暑くなるようです。
  
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も湿度も高く蒸し暑かったです。夕方は一時雨になりました。場所によっては大雨も降ったみたいです。
 
 午後は、市民雑学大学で、外国の人が多く住むようになって来たので、お話できるようにしましょうと言うお話でした。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。