nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー06・22

  今日は令和元年(2019年)6月22日(土曜日)赤口です。夏至◆  晴 のち 曇 20/30 ℃(真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 6月22日は 夏至(げし)

 二十四節気の1つ。太陽の黄経が90度の時で、昼の長さが一年中で最も長くなる日。


   ☆◆6月22日は かにの日
 
 大阪府大阪市中央区に本社を置き、かに料理の専門店を運営する株式会社「かに道楽」が1990年(平成2年)に制定。

 日付は星占いにおいて「かに座」の最初の日が6月22日であることと、50音で「か」が6番目、「に」が22番目で当たることから。かに料理の美味しさを広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 「かに道楽」の創業は1960年(昭和35年)2月で、かに道楽の創業店舗となる山陰の魚介料理店「千石船」を開店。その後、1962年(昭和37年)に「かに道楽」(現:道頓堀本店)を大阪・道頓堀に開店した。各店舗の目印は店頭に掲げられた巨大な動くかに看板である。
 
 高タンパクでタウリン・鉄分・ビタミン・カルシウムなど栄養素満点、さらに低カロリー低コレステロール!ダイエット中の女子にも疲れがちなお父さんにももってこいな、幻の食材、カニ。刺身でも焼いても茹でても揚げても美味しく食べられる蟹ですが、そんな蟹にも注意点が。
 
  ひとつは、アレルギー。蟹は食物アレルギーを起こしやすく、そのため原材料に蟹が含まれるものはパッケージに記載義務がありますね。ふたつめは、プリン体。蟹みそとビール、蟹の甲羅酒なんかは、痛風持ちの人には最高に危険な組み合わせと言えます…。食べすぎには気をつけましょう!
  
  
   ☆◆6月22日 ボウリングの日
 
  日本ボウリング場協会が1972年(昭和47年)に制定しました。

 1861年文久元年)この日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に、長崎出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことを記念しています。
 
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月22日
  
      知識はあっても……

 先般、あるお店で、金庫の扉がガス溶接機で焼ききられて、中の金を盗まれるという事件がありました。ガス溶接の知識を利用して扉を溶かしたわけです。そういう泥棒がいるのです。
 
 知識はいくら持っていても、人間の心、すなわち良心が養われなければ、そういう悪い方面に心が働き、知識はかえって仇になる、というような感じがします。
 
 今日、新しい知識がなければ生活にこと欠くというくらい知識は大事なものです。それだけに、知識にふさわしい人間、人心というものを育てることが非常に必要なことではないかと思うのです。
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)6月22日(土曜日)赤口です。夏至◆  晴 のち 曇 20/30 ℃(真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月22日(ろくがつにじゅうににち)はグレゴリオ暦で年始から173日目(閏年では174日目)にあたり、年末まであと192日ある。誕生花はスイカズラ、アマリリス
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は良く晴れています、気温も湿度も上がり暑くなるようです。
  
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も湿度も高く蒸し暑かったです。夕方は時々雨になりました。場所によっては大雨も降ったみたいです。
 
 一日イオンモールで休んでいました。たくさんの人が休んでいました。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。