nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー06・21

  今日は令和元年(2019年)6月21日(金曜日)大安です。◆ 曇 一時 雨 20/30 ℃(真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 6月21日は スナックの日

 全日本菓子協会が制定。スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれています。

 日本では古くから「歯固め」という、堅い物を食べて歯を丈夫にし、長寿を願う習慣があります。夏至に行う歯固めでは主にちまき(当時の呼び方は角黍【カクショ】)や正月の残りの硬くなったお餅を食べていたことから、「スナックの日」が誕生しました。歯固めなのにスナック?と思われる方もいるかもしれませんが、「スナック」とはチップスやパフなどのスナック菓子のこととは別に、おやつ・軽食のような意味合いも持っているそうですよ。
 

   ☆◆6月21日は LPレコードの発売
  
 ハンガリーからアメリカ合衆国帰化した技術者ピーター・ゴールドマーク (Peter Goldmark 1906-1977) を中心とするCBS研究所のチームが1941年から開発に着手、第二次大戦中の中断を経て1947年に実用化に成功。
 
 市販レコードは1948(昭和23)年6月21日にコロムビア社から最初に発売された。直径12インチ (30cm) で収録時間30分。それ以前のレコード同等のサイズで格段に長時間再生できるので、LP (long play) と呼ばれ、在来レコードより音溝(グルーヴ)が細いことから、マイクログルーヴ (microgroove) とも呼ばれた。
 
 また、回転数から33回転盤とも呼ばれる(実際には3分100回転、1分33 1/3回転)。これ以降、従来のシェラック製78回転盤は(主に日本で)SP (standard play) と呼ばれるようになった。
  
 
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月21日
  
      事業は人なり

 「事業は人なり」と言われるが、これは全くその通りである。どんな経営でも適切な人を得てはじめて発展していくものである。
 
 いかに立派な歴史、伝統を持つ企業でも、その伝統を正しく受けついでいく人を得なければ、だんだんに衰微していってしまう。経営の組織とか手法とかももちろん大切であるが、それを生かすのはやはり人である。どんなに完備した組織をつくり、新しい手法を導入してみても、それを生かす人を得なければ、成果も上がらず、したがって企業の使命を果たしていくこともできない。
 
 企業が社会に貢献しつつ、みずからも隆々と発展していけるかどうかは、一にかかって人にあるとも言える。


  ☆◆  カープVメール

 20日マツダスタジアムカープ7―6ロッテ、勝ち投手フランスア5勝2敗2S、本塁打会沢8号、西川4号、鈴木18号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)6月21日(金曜日)大安です。◆ 曇 一時 雨 20/30 ℃(真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月21日(ろくがつにじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から172日目(閏年では173日目)にあたり、年末まであと193日ある。誕生花はツキミソウマツヨイグサ、サツキ、ウマゴヤシなどがある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は薄日が差しています午後は曇って一時雨が降る予報です。気温も湿度も高く暑くなるそうです。
  
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も湿度も高く蒸し暑かったです。
 
 一日イオンモールで休んでいました。たくさんの人が休んでいました。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。