今日のつぶやき・2019ー06・20

  今日は令和元年(2019年)6月20日(木曜日)仏滅です。◆ 晴 時々 曇 20/30 ℃(真夏日
   
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

   ☆◆ 6月20日は  ペパーミントの日
  
 「はっか(20日)」の語呂合わせ。

 ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年(昭和62年)に制定。

 日付は、北海道の6月の風がはっかのように爽やかであることもあり6月20(はつか)日がペパーミントデーに選ばれました。20日は「はっか(20日)」と読む語呂合わせから。ハッカをPRすることが目的。

 北見ハッカは1902年(明治35年)頃から生産が始まり、1939年(昭和14年)に全盛期を迎え、当時世界ハッカ市場の約70%を占めるまでに成長した。同市には北見ハッカ記念館があり、またこの日に近い日曜日にペパーミント・フェスティバルが開催されている。
 
 北海道の6月の風がはっかのように爽やかであることもあり6月20(はつか)日がペパーミントデーに選ばれました。はっかは抗菌・消臭、殺虫効果や、眠気覚ましやストレス解消・リラックス、沈痛や炎症を治める効果など、実はいろんなところで大活躍しています。暑い夏にお風呂に数滴入れると、湯上りでも爽やかな気分を味わえますよ(入れすぎ注意です!)。
 
 抗アレルギー作用や、抗菌作用など香りを楽しむ以外にも使われます。

 日本国内での生産は徐々に衰退し、1971年(昭和46年)のハッカ輸入自由化でほぼ消滅しました。
 国内最大規模のホクレン北見薄荷工場も、1983年(昭和58年)のハッカ輸入関税引き下げのあおりを受け、同年閉鎖となりました。
 

   ☆◆6月20日は 世界難民の日

 この日は元々「アフリカ難民の日」でしたが、改めて難民の保護と援助に対する世界的な関心を高めるため、国連が2000年12月に改称して制定しました。
  
 
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月20日
  
      言うべきを言う

 部下を持つ人は、自分一人だけの職務を全うすればいいのではなく、部下とともに仕事の成果全体を高めていかなくてはなりません。そのためには、やはり部下に対して誠意を持って言うべきことを言い、導くべきことを導いていくことが大切です。
 
 注意すべきときに“注意したら文句を言ってうるさいから”というようなことを考えて、言わずに放っておくというようなことではいけません。部下がなすべきことはやはり毅然として要求し、断固それを推進させていくということでなければならない。そういうことをしない上司には、部下はかえって頼りなさを感じるものです。
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)6月20日(木曜日)仏滅です。◆ 晴 時々 曇 20/30 ℃(真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
  6月20日(ろくがつはつか、ろくがつにじゅうにち)は、グレゴリオ暦で年始から171日目(閏年では172日目)にあたり、年末まであと194日ある。誕生花はオトメギキョウ、クリ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は晴れています、一日晴れて暑くなるそうです。
  
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、午後からは曇ってきましたが、蒸し暑かったです。
 
 昨日は午後からは福祉会のお茶会「水曜キッサ」行ってきました。皆さんとお話すると良いですね。知らないことも教えてもらえます。

 帰りはイオンモールで休んできました。たくさんの人が来ていました。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。