nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー06・06

  今日は令和元年(2019年)6月6日(木曜日)友引です。◆ 晴れ 19/32 ℃(真夏日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ ☆◆6月6日は芒種(ぼうしゅ)

 二十四節気の1つ。芒(のぎ)を持った植物(稲や麦などのイネ科)の種をまく頃という意味があります。

 「芒種(ぼうしゅ)」は、二十四節気の一つで第9番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が75度のときで6月6日頃。

 「小満」(5月21日頃)と「夏至」(6月21日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「夏至」前日までである。

 芒(のぎ)を持った穀物の種をまく季節という意味から「芒種」。芒とは、米・麦などイネ科の植物の穂の先端にあるとげのような突起のこと。『暦便覧』には「芒ある穀類、稼種する時なり」と記されている。実際の種まきはこれよりも早くに行われる。農家が麦刈り・田植えなどでとても忙しくなる時期である。

 西日本では梅雨入りの時期にあたる。沖縄県では「小満」から「芒種」が梅雨の時期にあたり、沖縄の方言では「小満(すーまん)」「芒種(ぼーすー)」となり、梅雨のことを「小満芒種(すーまんぼーすー)」と言う。

芒種」の日付は以下の通り。

    2016年6月5日(日)
    2017年6月5日(月)
    2018年6月6日(水)
    2019年6月6日(木)
    2020年6月5日(金)

   ☆◆ ☆◆6月6日はかえるの日

 カエルの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせ。

 1998年(平成10年)に「かえる友の会」会員でライトノベル作家の矢島さらが制定。「かえる友の会」は河鍋暁斎記念美術館内にあり、カエルに関する情報交換や「かえる展」などのイベントを行っている。

   ☆◆ ☆◆6月6日は楽器の日・邦楽の日・いけばなの日

 「楽器の日」は、全国楽器協会が1970年(昭和45年)に制定。
 「邦楽の日」は、東京邦楽器商協会(現:東京邦楽器商工業協同組合)が1985年(昭和60年)に制定。

 日付は昔から「習い事・芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」という言い伝えがあることにちなむ。また、数を指で折って数えると6の数字の時に小指が立つ形になり、「子が立つ」ともいわれ、縁起の良さもその由来とされる。

 全国楽器協会は、楽器の製造・卸・小売業など、楽器関係の団体によって1948年(昭和23年)に設立された。「楽器の日」は、楽器を演奏する楽しさを知り、始めるきっかけの日としてもらうことを目的としている。

楽器の日
 また、同協会では「楽器の日」を中心とした6月1日~10日を「楽器とふれあう10日間」としており、楽器を弾いたことのない人でも楽しめる体験イベントとして、全国の楽器店・音楽教室において、楽器を使ったミニコンサート・楽器との写真撮影・手作り楽器体験など様々なイベントを開催している。「楽器の日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

   ☆◆ ☆◆6月6日は梅の日
  
 和歌山県田辺市紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。
 1545(天文14)年4月17日(新暦6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。
  
  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 6月6日
 
      何事も結構

 運命というものは不思議なものだと思います。人はみなそれぞれ志を立てるのですが、なかなか思い通りにいかないし、実現しにくい。希望とは逆の道が自分にピッタリ合って成功する場合もあるのです。
 
 だから私は、あまり一つのことをくよくよ気にしない方がいいのではないかと思います。世の中で自分が分かっているのは一パーセントほどで、あとは暗中模索、はじめから何も分からないと思えば気も楽でしょう。
 
 とにかく人間にはさまざまな姿があっていいと思うのです。恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、何事も結構という気持ちが大切だと思います。
 
 
 
  ☆◆  カープVメール

 5日メットライフドームカープ9―1西武、勝ち投手大瀬良6勝2敗、本塁打バティスタ17号、田中3号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
   ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は令和元年(2019年)6月6日(木曜日)友引です。◆ 晴れ 19/32 ℃(真夏日
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月6日(ろくがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から157日目(閏年では158日目)にあたり、年末まであと208日ある。誕生花はジギタリススターチス
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝はよく晴れています、気温も上がり暑くなるようです。湿度もあり蒸し暑くもなるようです。
 
 水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 
 体調管理に気をつけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、朝から晴れて気温も、湿度も上がり蒸し暑かったです。
 
 昼間は動く元気はありません、イオンモールで休んでいました。
 今日もイオンモールで休んで来ます。
 
 身体も不調です、両肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。