nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー05・02

  今日は令和元年(2019年)5月2日(木曜日)赤口です。国民の休日◆ 晴れ 時々 曇り 12/23 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 5月2日はエンピツ記念日
  
 1887年(明治20年)のこの日、眞﨑仁六(まさきにろく)が東京・新宿に「眞﨑エンピツ製造所」(現在の三菱鉛筆)を創立し、日本初の鉛筆生産が始まりました。

 エンピツの濃さは10Bから9Hまで分類されていますが、この「B」や「H」は何の略か知っていますか? Hは「Hard(堅い)」、Bは「Black(黒い)」という意味で、数字が増えるごとにより芯が堅い、より色が濃いとわかるようになっているのです。また、HBとBの中間にはFがありますが、これには「Firm(頑丈、しっかりした)」と言う意味があるそうです。


   ☆◆ 5月2日は八十八夜

 立春から数えて88日目。春から夏に変わる節目の日で、霜が少なく農作物の種まきに最適な日。逆に、急に霜が降りて農作物に被害を与えることもあるので、注意を喚起する意味もあります。

   ☆◆ 5月2日は郵便貯金の日

 1950年(昭和25年)に郵政省(現在の日本郵政)が制定。

 1875年(明治8年)の5月2日、東京府下18ヵ所と横浜1ヵ所に貯金預所を創設し、郵便貯金の業務が開始された。創業を行ったのは郵便制度を立案した前島密(まえじま ひそか、1835~1919年)で、「日本近代郵便の父」として知られる。

 前島は、日本での郵便制度導入のために、イギリスの郵便制度を現地で調査したとき、郵便局が郵便だけではなく、為替・貯金業務も行っていることを学び、日本での業務導入を進め、自らが毎日のように新聞でPRに努めていた。

 郵便貯金が開始された当初、従来の飛脚に代わる郵便と送金を目的とした為替に対する国民の需要は高かったが、郵便貯金についてはなかなか集まらなかった。これは、当時の国民には「貯金(貯蓄思想)」という概念がなかったためである。

 そこで、前島は貯蓄によって老人や子供を養うことができるという点に着目し、小学校の教育の中に貯蓄の道徳を取り入れることを発案した。このような積極的な活動を通じて、徐々に庶民の間に貯蓄思想が普及し、郵便貯金の資金は徐々に増大し、貯蓄率も1887年(明治20年)ごろから増加するようになった。

4月20日は「郵政記念日(逓信記念日)」。

  
  
  ☆◆  松下幸之助一日一話 2019年 5月2日
 
     カメの歩みの如く

 カメの歩みというのは、一見のろいようだが、私は結局はこのあせらず、騒がず、自分のペースで着実に歩むというのが、一番よいのではないかと思う。
 
 手堅く歩むから力が培養されてゆく。逆にパッとやればどうしても手堅さに欠けるから、欠陥も出てくる。だから見たところでは非常に伸びたようだが、あとであと戻りをしなければならないということも起こってくる。

 ウサギのカケ足では息が切れる。ハヤ足でもまだ早い。一番よいのはやはりナミ足で、カメの如く一歩一歩着実に歩むことではないかと思う。人生行路だけではない。事業経営の上でも、大きくは国家経営の上においても同様であろう。
 
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
 今日は令和元年(2019年)5月2日(木曜日)赤口です。国民の休日◆ 晴れ 時々 曇り 12/23 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 10連休ー6日目です。
 
 5月2日(ごがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から122日目(閏年では123日目)にあたり、年末まではあと243日ある。誕生花はスズラン。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は晴れています。気温は昨日よりは上がり暖かくなりそうです。気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
 
 まだ、花粉は飛んでいます。マスクをして出かけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 
 昨日は、曇り空で時々雨もふり湿度も高く蒸し暑かったです。イオンモールで休んでいましたが、子供と家族連れの人が多く来ていました。何時もよりも騒がしくかんじました。 椅子も少ないせいか座れる所もありません。食品売場も混んでいました。
 
 身体は不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています、精神的な病気を持つ親子の関係。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。