nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー04・14

  今日は平成31年(2019年)4月14日(日曜日)赤口です。◆ 曇 のち 雨 10 /15 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月14日はポスト愛護週間
  
    郵政省と全国郵便切手販売協会が、郵便ポストを大切にし、お客様とポストの親近感を深めようと1963年(昭和38年)から逓信記念日の20日前の一週間を充てることに決めた。
   
 
   ☆◆ 4月14日はタイタニック号の日・SOSの日

 1912年、イギリスの超豪華客船タイタニック号が英国のサウサンプトンからニューヨークを目指し、処女航海に出発。4月14日23時45分、航海も終わろうとする北大西洋ニューファンドランド島沖合で氷山に激突。救援のSOSを発信したが間に合わず、2時間40分の暗夜漂流の後、翌午前2時20分に海の藻屑となった。乗員乗客2224人のうち生存者はわずか711人。
 
 事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。
 
 豪華客船「タイタニック号」が氷山に激突した4月14日は、追悼の念を込めて

    「タイタニック号の日」・「SOSの日」として記念日に制定されています。
   
   
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年 4月14日
 
    知識は道具、知恵は人

 知識と知恵。いかにも同じもののように考えられるかもしれない。けれどもよく考えてみると、この二つは別のものではないかという気がする。
 
 つまり、知識というのはある物事について知っているということであるが、知恵というのは何が正しいかを知るというか、いわゆる是非を判断するものではないかと思う。言いかえれば、知識を道具にたとえるならば、知恵はそれを使う人そのものだと言えよう。
 
 お互い、知識を高めると同時に、それを活用する知恵をより一層磨き、高めてゆきたい。そうしてはじめて、真に快適な共同生活を営む道も開けてくるのではないかと思うのである。
 
 
  
  ☆◆  カープVメール

 13日横浜スタジアムカープ6―1DeNA、勝ち投手床田2勝1敗 詳しくは中国新聞朝刊で 
  
  
  
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は平成31年(2019年)4月14日(日曜日)赤口です。◆ 曇 のち 雨 10 /15 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月14日(しがつじゅうよっか、しがつじゅうよんにち)はグレゴリオ暦で年始から104日目(閏年では105日目)にあたり、年末まではあと261日ある。誕生花はドウダンツツジ、ハルジオン。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は雲っています。 午後は雨の予報です、気温も昨日よりは少し低いようです。
 
 まだ、たくさんの花粉が飛んでいます。マスクをして出かけましょう。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、朝から晴れて暖かい穏やかな一日でした。近所を歩いてきました、うぐいすの鳴き声も時々きこえます。
 
 花粉症なので辛いです。思考力もないです。腰も痛いです。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。