nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー04・10

  今日は平成31年(2019年)4月10日(水曜日)友引です。◆雨 のち 曇り 6 /12 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月10日は駅弁の日
  
 4と十を合成すると弁に見えることから、日本鉄道構内営業中央会が制定。
 
 駅弁は鉄道による長距離移動が広まったと同時に売り出されていたようです。最初に売り出された駅弁については諸説あるようですが、1870年後半〜1880年代には、既に各地の駅でおにぎりの包みを駅弁として販売していたそうです。
 
 現在のような折詰タイプの駅弁は、1890年に姫路駅で売り出されたものが元祖とされています。


  ☆◆ 4月10日は女性の日

 1946年のこの日、戦後初の総選挙で女性への参政権が初めて与えられたことに由来。
 
  我が国の婦人が初めて参政権を行使した1946年(昭和21年)のこの日を記念して「婦人の日」が設けられ、今日から一週間を「婦人週間」として婦人の地位向上のための活動が行われた。
 
 1949年に「婦人の日」として制定され、1998年(平成10年)に「女性の日」「女性週間」と改称された。


  ☆◆ 4月10日は瀬戸大橋開通記念日

 1988年(昭和63年)のこの日、「瀬戸大橋」が開通し、本州と四国が橋で結ばれた。

 1978年(昭和53年)の着工から9年6ヶ月を経て完成し、総事業費はおよそ1兆1,338億円である。「瀬戸大橋」は岡山県倉敷市香川県坂出市との間9.4kmの海峡部を結ぶ橋であり、道路・鉄道併用の6つの橋で構成されています。
 
 橋の全長12.3km、幅35m、高さ194m。橋は上部に4車線の瀬戸中央自動車道が走り、下部にJR本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)が通る2階建ての構造になっている。

 「瀬戸大橋」が登場する作品に映画『ゴジラvsキングギドラ』があり、福岡から北海道方面へ向かうキングギドラによって「瀬戸大橋」が破壊されるシーンがある。
 
 
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年 4月10日
 
    新入社員を迎えて

 新入社員を迎えると、会社にも個々の職場にも新鮮な雰囲気が生まれてくる。先輩の人びとも、自分の初心を改めて思い起こし、そこにみずから心機一転の思いを持つ。この時期は一つの飛躍のための得がたい機会であるとも言える。
 
 しかし、そうしたプラス面とともに、新入社員が加わることによるマイナス面も見忘れてはならない。いかに優秀な素質を持った人でも、仕事についてはまったく経験がないのだから、先輩が一から教えなければならない。ということは、先輩たちの能率も落ち、会社全体の平均的な実力は一時的には低下してしまう。このことをはっきり認識した上で、さらに気を引き締めてやることが大切だと思う。
 
  
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は平成31年(2019年)4月10日(水曜日)友引です。◆雨 のち 曇り 6 /12 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月10日(しがつとおか)はグレゴリオ暦で年始から100日目(閏年では101日目)にあたり、年末まではあと265日ある。誕生花はチューリップ、ベニバナアセビ

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は雨です。一日雨の予報で夕方には止むようです、気温も昨日よりは下がるようです。
 
 今日もたくさんの花粉が飛ぶようです。マスクをして出かけます。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて暖かい日でした風もなく、朝方に降った雨で桜も散り始めました。
 まだ満開に咲いている木もありますが今日の雨で散るでしょう。
 
 今日は、午後からは毎月恒例のお茶会サロン「水曜キッサ」に参加して来ます。
 
 体の調子もすこし不調です。花粉症なので辛いです。思考力もないです。腰も痛いです。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。