nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー04・08

 今日は平成31年(2019年)4月8日(月曜日)赤口です。◆ 曇りのち晴 11 /19 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月8日は忠犬ハチ公の日・忠犬ハチ公銅像が建てられた日

 忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。ハチ公の命日は3月8日であるが、1ヵ月後の4月8日をハチ公の日とした。

 ハチ公は1923年(大正12年)生まれの秋田犬で、翌1924年から東大農学部の上野英三郎博士に飼われた。博士の存命中は渋谷駅まで博士の送り迎えをしていたが、1925年に博士が急死したあとも毎日駅前で主人の帰りを待ち続けた。

 その一途な姿から忠犬と呼ばれるようになり、1934年(昭和9年)に渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席したが、翌1935年に死んでしまった。

 ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年(昭和22年)に再建されたものである。ハチ公の日には、渋谷及び生地の秋田県大館市で慰霊祭が行われる。


  ☆◆ 4月8日は花祭り
 
 各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。

 古代から釈迦の生まれたインドで行われてきた行事で、日本ではお盆とともに文教伝来からの歴史がある。この日、各地の寺では花で飾った小堂・花御堂(はなみどう)が作られ、堂の中央に釈迦の立像を安置し、参拝者が御像に甘茶を注ぐ儀式が行われる。花御堂は釈迦が生まれたルンピニ園の花園を表している。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来する。
 
 関西では月遅れの5月8日に行われる。


  ☆◆ 4月8日 山陽鉄道が一等寝台車を導入(初の寝台車)

 日本初の寝台車である1900年(明治33年)4月に使用が始められた山陽鉄道の一等寝台車は開放式で、車体幅の制約から昼間は長手式腰掛となるもののプルマン寝台車を参考にしたものであった。日本鉄道が1903年明治36年)に導入した寝台車もこれと同種のものであるが、他方、同年10月に官設鉄道で使用が始められた一等寝台車はイギリスとアメリカからの輸入ではあるが、ヨーロッパで主流の全区分室の寝台車であった。
 
  
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年 4月8日
 
    魂を入れた教育

 “事業は人なり”と言われるように、人材の育成ということは非常に大切だと思います。最近ではどこの会社や商店でも、従業員教育の制度や組織を設けたりして、教育に力を入れているようですが、やはり何よりも大切なのは、その教育にいわば魂を入れることだと思うのです。
 
 つまり、経営者なり店主の人格の反映というものが、そこになくてはならないということです。それは言いかえれば、経営者なり店主が働きにおいて模範的であること、熱心であるということです。経営者、店主にそういうものがあれば自然と従業員にも反映して、従業員の模範的な働きが生まれ、人が育ってくると思うのです。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は平成31年(2019年)4月8日(月曜日)赤口です。◆ 曇りのち晴 11 /19 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月8日(しがつようか)は、グレゴリオ暦で年始から98日目(閏年では99日目)にあたり、年末まではあと267日ある。誕生花はレンゲソウ、フジ。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も晴れています。一日晴れの予報で、気温は昨日よりは少し下がるようです。
 
 今日もたくさんの花粉が飛ぶようです。マスクをして出かけます。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も上がり暖かい日でした、桜も満開に咲いています。
  
 昨日は、午前中に近くで桜まつりがあり行ってきました、南陽高等学校の吹奏楽演奏がありました。公園なのでたくさんの子供連れの家族が見に来られていました。桜も満開でした。
 
 午後は、イオンモール吹奏楽がありますので見てきました。
 学校によって違うのが良いですね。
 
 今朝は、恒例の「朝カフェの会」に参加して来ます。
 
 体の調子もすこし不調です。花粉症なので辛いです。思考力もないです。腰も痛いです。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。