nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー04・06

  今日は平成31年(2019年)4月6日(土曜日)仏滅です。◆ 晴れ 9 /20 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月6日は城の日
  
 「し(4)ろ(6)」の語呂合わせ。
 
 三大名城がある兵庫県姫路市が制定。

 姫路城は名古屋城、熊本城と並んで三名城と言われています。これに大阪城を入れる場合もあるようです。
 
 城の日を定めた日本城郭(じょうかく)協会。この協会では「日本100名城」を選定していて、それぞれの城にスタンプ帳と記念スタンプを設置し「名城スタンプラリー」なんて熱い企画も行っています。ちなみに100名城の登城を達成すると、城郭協会のホームページに名前を載せてくれますよ!
 
  
  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年 4月6日
 
    会社のよさを話す

 外に出て自分の会社のことを悪く言う社員がいる。それはやはり社員の教育が十分にできていないからであろう。
 
 つまり、中には個人的不満があって会社の欠点を言う人もあろうが、より多くは、会社のよさというものが社員によく理解されていないからそういうことになるのだと思う。
 
 この会社はこういう創業の理念を持ち、こういった歴史、伝統があるのだ、こういうことを使命としているのだ、そしてこのように世間に貢献し、これだけの成果を上げているのだ、ということを常日ごろから社員に教えるというか訴える。そういうことがきわめて大事だと思うのである。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日は平成31年(2019年)4月6日(土曜日)仏滅です。◆ 晴れ 9 /20 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月6日(しがつむいか)はグレゴリオ暦で年始から96日目(閏年では97日目)にあたり、年末まであと269日ある。誕生花はナスタチウム、スオウバナ。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も良く晴れています。一日晴れの予報で、気温も昨日よりは上がり暖かくなりそうです。
 
 今日もたくさんの花粉が飛ぶようです。マスクをして出かけます。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
 昨日は、晴れて気温も上がり暖かい日でした、桜も満開近くに咲きました。
 
 今日は、午前中に見てこようとおもいます。
 午後は、イオンモールで平城高校の吹奏楽がありますので見てきます。
 
 体の調子もすこし不調です。花粉症なので辛いです。思考力もないです。腰も痛いです。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
  新番組も始まり、時間変更されたり曜日変更された番組もあり、なれるまでは時間がかかりそうです。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。