nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー04・03

  今日は平成31年(2019年)4月3日(水曜日)大安です。◆ 曇のち晴 2 /11 ℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 4月3日は日本橋開通記念日

 1911年(明治44年)のこの日、日本橋木橋から現在の石橋に架け替えられ、その開通式が行われた。

 開通式は午後1時から行われ、天候は小雨にも関わらず、大勢の見物客が押し寄せた。その数は100万人とも言われ、あまり群集が殺到したため、ケガ人が出るほどの騒動だった。

 日本橋は江戸時代に東海道中山道など街道の起点となった橋。現在の石橋は石造りのアーチを2つ並べた形で、道路橋梁としての技術的な完成度の高さと、欄干部に施された和漢洋折衷の装飾が評価されて、1999年(平成11年)に国の重要文化財に指定された。
 
 橋の中央には「日本国道路元標」の文字が埋め込まれており、裏側には当時の内閣総理大臣佐藤栄作の名前が刻まれている。

 日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。
  

   ☆◆ 4月3日は「りんご園の少女」放送開始

 1952年(昭和27年)のこの日、ラジオ東京で「りんご園の少女」が放送開始されました。
 この中で流れたのが美空ひばり『りんご追分』です。大ヒットしました。


  
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年4月3日
 
    まず人の養成を

 最近では、サービスの大切さということがさかんに言われ、どういう商売でも、それなりの制度なり、体制というものを逐次充実させつつあると思います。そのことは大いに結構であり、必要なことでしょうが、その任にあたるサービス員の養成が十分でないと、せっかくの体制も、いわゆる画龍点睛を欠くということになって、魂の入らないものになってしまうおそれがあります。

 ほんとうにお客様に喜んでいただけるサービスをしていくには、やはり会社を代表して適切にものを言い、適切に処置ができるという人の養成、訓練を第一に大切なことと考え、その労を惜しまないことだと思います。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  今日は平成31年(2019年)4月3日(水曜日)大安です。◆ 曇のち晴 2 /11 ℃
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月3日(しがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から93日目(閏年では94日目)にあたり、年末まであと272日ある。誕生花はゼラニウムラナンキュラス

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝は良く晴れています。一日晴れの予報です。気温は昨日と同じく低いようです。寒いです。
 
 今日もたくさんの花粉が飛ぶようです。マスクをして出かけます。
 
 朝、昼、晩の気温の寒暖差もありますから、服装などにも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥していますので、マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
  
  
 昨日は、曇りで午後からは時々小雨もありました、気温も低く、吹く風は冷たく寒かったです。

 奈良の期日前投票に行ってきました。年配の人は多く来られていたようです。
 
 寒いので、イオンモールで休んでいました。
 
 体の調子もすこし不調です。花粉症なので辛いです。思考力もないです。腰も痛いです。
 
 最近は、いろんなお茶会に参加したせいで、出会う人に寄っては声掛け挨拶もされるようになりました。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。新番組も始まりましたが、なれるまでは時間がかかりそうです、時間変更された番組もあります。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。