nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー01・17

  今日は平成31年(2019年)1月17日(木曜日)大安です。冬の土用入り☆◆ 曇時々晴 1℃・ 10℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 1月17日は防災とボランティアの日
 
  阪神・淡路大震災が起こったこの日。あの地震を教訓に、災害時のボランティア活動や自分でできる防災活動、災害への備えなどの認識を深めて防災強化に努めよう!という日です。ちなみに1月15日〜21日は災害とボランティア週間と定められています。
  
1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。

この震災の復旧活動では、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、同年12月の閣議で「防災とボランティアの日」の制定が決定され、翌1996年から実施されました。
この日を中心に前後3日を含む計7日(1月15日~21日)が「防災とボランティア週間」と定められています。

   ☆◆ 1月17日はおむすびの日
 米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。
 日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。

 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年1月17日
 
    決意を持ち続ける
 指導者にとって大事なことの一つは、志を持つということである。何らかの志、決意というものがあってはじめて、事は成るのである。だから志を立て決意をするということが必要なわけだが、それは一度志を立て、決心すればそれでいいというものではない。むしろ大事なのは、そうした志なり決意を持ち続けることであろう。そのためには、やはり、たえずみずからを刺激し、思いを新たにするようにしなくてはならない。
 
 一度志を立て、決意することによって、非常に偉大なことを成し遂げられるのも人間であるが、その志、決心をなかなか貫き通せない弱さをあわせて持つのも、これまた人間である。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 1月17日(いちがつじゅうななにち、いちがつじゅうしちにち)は、グレゴリオ暦で年始から17日目に当たり、年末まであと348日(閏年では349日)ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝はラジオを聴きながら黙祷しました。
 今朝は曇っていますが、晴れの予報でもあります、気温は昨日と同じようです。
 
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。
  
 昨日は午後からは福祉会のお茶会がありましたので参加してきました。
  
 夜のNHK、Nらじ 都市災害に備える 共同住宅でのコミュニティーづくり を聴きながら皆さんとのつながりが大事だとわかりました。月何回かの福祉会のお茶会に参加していますと、いろんな所で出会っても、元気とか、寒いとか、言葉をかけて挨拶できる人が多くなりました。
 
  
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。