nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2019ー01・02

  ☆◆あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  今日は平成31年(2019年)1月2日(水曜日)先勝です。初夢、書き初め☆◆  曇り 時々 晴れ 3℃ 9℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 1月2日は初夢の日
 新年に初めて見る夢。大晦日から元旦にかけて眠らずに過ごすのが一般的だったため、元日から2日にかけての夜に見る夢を初夢と呼びます。この夢の内容で1年の吉凶を占う風習があります。
 一富士、二鷹…
初夢の縁起物と言えば「一富士、二鷹、三なすび」。これにはさらに続きがあるって知ってましたか?地域や資料によって伝わる内容は異なるものの、「四扇、五煙草、六座頭」が一般的な続きです。扇には「末広がり」、煙草には「煙のように上昇する」、座頭には毛がない(坊主頭)なので、「怪我なく暮らす」意味が込められているそうです。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2019年1月2日 
   
    信念は偉大なことを成し遂げる
 私は、弘法大師の開かれた高野山にのぼって、非常に教えられたことがあります。いまでこそ自動車道路も電車もケーブルもできていて、便利といえば便利ですが、お山を開かれた千百数十年前に、あれだけへんぴなところを開拓し、そこに道場をたてるという弘法大師のご執念というか、信念というものは、想像もできないほど強いものがあったと思うのです。
 
 われわれはなかなか弘法大師さんの境地にふれることはできません。けれども、私はそのとき、やはり人の心、一念、信念というものは偉大なことを成し遂げるものだということを痛切に感じて、私も自分の分に応じた一念、信念を持たなければいけないなと感じたのです。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
  今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 1月2日(いちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から2日目に当たり、年末まであと363日(閏年では364日)ある。誕生花は孟宗竹、または蝋梅。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
あ  
 今朝はよく晴れています。昼間は気温も昨日よりは少し温かいようです。
     
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。
 昨日は朝からよく晴れて、初日の出もよく見えました。昼間は気温も低かったですが、風がないので穏やかな元日でした。イオンモールは開いていましたのでたくさんの人がきていました。
 平安コートでは、1,2日は書き初めを開催されていました。食品売場は混んでいました。
 
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
  昨年、コメント、拍手、伝言を頂いた方にお返事が出来ませんでしたが感謝してます。
  本年もよろしくお願いしますm(_ _)m