nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー1231

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月31日(月曜日)大安です。大晦日 ☆◆ 曇り のち 晴れ 0℃ 8℃
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  
   ☆◆ 12月31日は大晦日(大みそか
 1年で最後の日。毎月の最終日を晦日(みそか)と言いますが、年内で最後ということで「大」が付いて「大晦日」と呼ばれるようになりました。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く幸福にと願いながら新年を迎える。
年越し蕎麦を食べる習慣は江戸時代中期から始ったもの。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものである。金箔職人が飛び散った金箔を集めるのに蕎麦粉を使ったことから、年越し蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないと言われる。
除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月31日
 
    総決算
 十二月は総決算の月。このときに当たり、一年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。この一年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、素直に自分で採点しなければなりません。
 
 そしてこの一年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。自分で気づかないところで人びとの協力を得、また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。
 
 そんな周囲の人びとの協力に対してはありがたく感謝し、迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。そうした素直な自己反省こそ、次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。
 
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月31日(じゅうにがつさんじゅういちにち)はグレゴリオ暦において年始・1月1日から365日目(閏年においては366日目)にあたり、12月の末日、1年の最終日(大晦日)である。この日の23時59分を過ぎると翌日0時0分から翌年1月1日となる。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
あ  
 今朝は曇っています。気温も低く冷たいです、予報は曇時々晴れです。今日も一日寒いようです、暖かくして出かけましょう。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。
 昨日も朝から晴れていましたので、少し歩いてきました。
  イオンモールも食品売場は混んでいました。久しぶりに出会う人もいましたので年末の挨拶をして別れました。
 
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  外で家族以外の人と、お話をする事も健康になる一つみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
  今日も読んでいただきありがとうございます。
 
  今日は平成最後の大晦日、一年経つのは早いですね。
  今年もお立ち寄りありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m