nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー1217

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)12月17日(月曜日)先負です。  ☆◆ 晴れ 7℃ 13℃
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 お話しのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
 
   ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
   ☆◆ 12月17日はライト兄弟の日
  
   1903年明治36年)12月17日、ウィルバー・ライト、オーヴィル・ライトの兄弟は、ノースカロライナ州キティホークのキルデビルヒルズ(砂丘)で、12馬力のエンジンを搭載した「ライトフライヤー号」によって世界初の有人動力飛行に成功しました。
 この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256m。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年12月17日
 
    昭和維新の志士として
 いまから百年ほど前に明治維新というものがあり、そしてその後、日本の姿が世界各国から認識され、評価されるようにまでなりました。しかし今日に至って、日本はまた大きな転換期を迎えていると思います。また日本ばかりでなく、目を転じて世界を見てみると、世界の情勢も必ずしも安定しているとは言えません。
 
 そういう情勢を考えるとき、私はいまは“昭和維新”のときであると考えねばならないのではないかと思います。明治維新は日本の開化であった、昭和維新は世界の開化に努力する時期であると思うのです。そしてわれわれ日本人が、昭和維新の志士を買ってでなくてはならないのではないかと思うのです。
 
 
  ☆◆ 今はパソコン・プリンター不調なので仕事もうまくいかないです。印刷できないのが困ります。修理は無理でした、パソコンとプリンター買わないといけません。
 おまけに身体も少し不調です。
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 12月17日(じゅうにがつじゅうななにち、じゅうにがつじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から351日目(閏年では352日目)にあたり、年末まであと14日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
あ  
 今朝は晴れています。一日晴れて気温も高いみたいです。
    
 朝晩と昼間の気温の寒暖差に、身体がついていきませんし着る服も難しいです。
 昨日は午前中は晴れていましたが、午後からは曇り夜は雨に変わってきました。朝は寒かったですが、晴れて気温もあがりました。風はなかったです。
 
 午前中は、月一の会合が隣の駅近くでありましたので参加してきました、帰りは晴れていたので歩いて帰りました。だいぶ景色も変わっていました。
   
  サンタウンプラザ前の広場の、イルミネーションがきれいに点灯しています。皆さん写真を撮っています。点灯は2月14日までだそうです。
 
  家族以外の人とのお話をすることが出来るのが健康にもなるみたいです。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。
 
 生活保護を受けるには大変みたいです。