nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0907

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)9月7日(金曜日)仏滅です。☆◆ 小雨 24/28度
     
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
  ☆◆ 9月7日はCMソングの日
 1951年(昭和26年)のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされました。
 長年愛され続けているCMソング。

牛乳石鹸、良い石鹸」(牛乳石鹸
「カステラ1番電話は2番」(文明堂)
「青雲の歌」(日本香堂
「この樹なんの樹、気になる樹」(日立グループ
 
 
  ☆◆ 9月7日はクリーナーの日
 
 「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、眼鏡を正しくきれいに使うことを促すために、めがねクリーナーの製造会社である株式会社パールが制定しました。
  また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 9月7日 
   
   徳性を養う
 人間が人間を動かすことは、なかなか容易ではない。力で、あるいは理論で動かすことも、できないことではない。しかしそれでは何をやっても大きな成功は収められまい。
 
 やはり何といっても大事なのは、徳をもっていわゆる心服させるということだと思う。指導者に人から慕われるような徳があってはじめて、指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくる。
 
 だから、指導者はつとめてみずからの徳性を高めなくてはならない。力を行使しつつも、反対する者、敵対する者をみずからに同化せしめるような徳性を養うため、常に相手の心情をくみとり、自分の心をみがき高めることを怠ってはならないと思う。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 9月7日(くがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から250日目(閏年では251日目)にあたり、年末まであと115日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
  マダマダ暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝は、曇で小雨模様の予報です。湿度は高く蒸し暑いようです。 
 北海道の地震にびっくりしました。被害に会われた方にお見舞い申し上げます。まだ、余震が続いているみたいなので気をつけて下さい。

 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いています。
 今日、午前中は健康診断にいってきます。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。