nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー08ー19

  ☆◆ 今日は平成30年8月19日(日曜日)先負です。☆◆ 晴れ 21/33度 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)
 
  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 8月19日はバイクの日
 「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、1989年に総務庁(現在の内閣府)交通安全対策本部が制定。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日です。
  ☆◆  俳句の日
 正岡子規研究家の坪内稔典さんらが提唱し、1991(平成3)年に制定。
 「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
 夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月19日 
    自由と秩序と繁栄と
 
 自由という姿は、人間の本性に適った好もしい姿で、自由の程度が高ければ高いほど、生活の向上が生み出されると言えましょう。しかし、自由の反面には、必ず秩序がなければならない。秩序のない自由は、単なる放恣にすぎず、社会生活の真の向上は望めないでしょう。
 
 民主主義のもとにあっては、この自由と秩序が必ず求められ、しかも両者が日を追って高まっていくところに、進歩発展というものがあるのだと思います。そして、この自由と秩序という一見相反するような姿は、実は各人の自主性において統一されるもので、自主的な態度こそが、自由を放恣から守り、無秩序を秩序にかえる根本的な力になるのだと思います。
  
 
  ☆◆  カープVメール

 18日横浜スタジアムカープ4―1DeNA、勝ち投手大瀬良13勝5敗、セーブ中崎1勝27S 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月18日(はちがつじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から230日目(閏年では231日目)にあたり、年末まであと135日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
  暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝はよく晴れています、気温も、湿度も低く風もあり過ごしやすいようです。夜は秋の虫がたくさん鳴いています。良く眠れました。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いています。
 
 昨日は、夜5時から9時まで毎年恒例の夏祭りがあります。そこで、福祉会で出す夜店で焼きそばを販売しますのでそのお手伝いに参加してきます。一日風もあり気温も低く過ごしやすかったので、たくさんの人が出て来られました。昨年よりは多かったみたいです。
  
  
 昼間も蝉の鳴き声は少なくなり、代わりにトンボが飛んでいます。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。