nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0816

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月16日(木曜日)赤口です。☆◆ 曇り時々小雨 26/31度 蒸し暑い
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆  8月16日は京都五山送り火
 
    20時から東山如意ヶ嶽に「大文字」が灯され、それに続いて松ヶ崎西山と東山の「妙・法」、西賀茂船山の「船形」、大北山の「左大文字」、嵯峨鳥居本曼荼羅山の「鳥居形」と次々と点火されます。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月16日 
    道徳は実利に結びつく
 
 社会全体の道徳意識が高まれば、まずお互いの精神生活が豊かになり、少なくとも人に迷惑をかけないようになります。それがさらに進んで互いの立場を尊重し合うようになれば、人間関係もよくなり、日常活動が非常にスムーズにいくようになるでしょう。また自分の仕事に対しても誠心誠意これに当たるという態度が養われれば、仕事も能率的になり、自然により多くのものが生み出されるようになる。
 
 つまり社会生活に物心両面の実利実益が生まれてくると言えるのではないでしょうか。そう考えるならば、私たちが道徳に従ってすべての活動を行なうということは、社会人としての大切な義務だということにもなると思います。   
 
 
 
  ☆◆  カープVメール

15日京セラドーム大阪、カープ6―4阪神、勝ち投手九里6勝3敗、本塁打鈴木22号、会沢10号 詳しくは中国新聞朝刊で
球団初となる3連覇へ、広島の優勝マジック「32」がついに点灯した。
3年連続のマジック点灯は球団史上初。
 
 
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月16日(はちがつじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から228日目(閏年では229日目)にあたり、年末まであと137日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
   暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝は曇っていますが、太陽も顔を出して蒸し暑いです、午後は雨の予報です。昨夜も熱帯夜でしたが、夜は秋の虫がたくさん鳴いています。
 
 今朝も、蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いていますが、蝉しぐれで聴きづらいです。
  
  暑いと身体もだるいですね。
  
 昨日は曇って気温も高く蒸し暑かったです、時々雨でしたが、たくさん降らないので余計に蒸し暑かったです。
 
 イオンモールで色々なイベントが有りたくさんの人が見ています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。