nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0815

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月15日(水曜日)大安です。☆◆ 曇り時々小雨 27/34度 蒸し暑い
  
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)


  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆

  ☆◆  8月15日は終戦記念日

 
 1945年のこの日、昭和天皇によるラジオ放送(玉音放送)によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として全国戦没者追悼式が開かれます。
  
  
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月15日 

    平和の価値を見直す
 
 最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、ごく当然に存在するものといった感じが強くなってきたのではないだろうか。平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。
 
 これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。人為というか、人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。
 
 だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。そしてその価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして失うことにもなってしまうのではないだろうか。
 
 
   
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
  
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月15日(はちがつじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から227日目(閏年では228日目)にあたり、年末まであと138日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

   暑い日が続きますが元気に生きましょう。

 今朝は曇っています、そして蒸し暑いです、午後は雨の予報です。昨夜も熱帯夜でしたが、夜は秋の虫がたくさん鳴いています。
 
 今朝も、蝉は元気に鳴いています。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今日は終戦記念日です、12時には黙祷しましょう。

 今朝もラジオを聴いています。


  今朝5時30前に、NHKのマイアサラジオで読まれました。


  暑いと身体もだるいですね。
  
 昨日も晴れて蒸し暑かったです、午後は近くでは雨でしたが、風は有りましたが雨は降りませんでした。気温は高く蒸し暑かったです。子供は元気に遊んでいます。
 
 イオンモールで色々なイベントが有りたくさんの人が見ています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。

  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。

  今日も皆様にとって良い一日になりますように。