nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0813

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月13日(月曜日)先負です。☆◆ 晴れ 26/35度 蒸し暑く高温注意
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆  8月13日 初の甲子園ラジオ中継
 
 1927年(昭和2年)、大阪放送局(現 NHK大阪放送局)が甲子園から全国中等野球優勝大会を初めてラジオで中継しました。
 
 スポーツの実況中継の始まりと言われています。
 この年の優勝は、香川県代表の高松商業でした。
 今年で第100回を数える夏の甲子園ですが、皆さんの故郷の代表は優勝したことがありますか?
 
 
  ☆◆  8月13日は函館夜景の日
 
 「や(8)けい(K:トランプの13)」の語呂合わせから、函館夜景の日実行委員会が制定。函館の夜景は世界三大夜景(函館、香港、ナポリ)にも選ばれています。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月13日 
    投資をしているか
 
 書物によると、太閤秀吉という人は馬の世話をする係になったとき、主人である織田信長が乗る馬を立派にするために自分のわずかな給料をさいて、にんじんを買って食べさせてやったということです。これは一つの誠意ある投資だと思うのです。
 
 そこで、みなさんは投資をしているかということです。そのように、いったんもらった給料を会社へまた献金する必要はありませんが、しかし自分の知恵で投資するか、あるいは時間で投資するか、なんらかの形で投資するという面が自分の成長のためにも必要だと私は思うのです。またそれくらいのことを考えてこそ、一人前の社員と言えるのではないでしょうか。 
 
 
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月13日(はちがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から225日目(閏年では226日目)にあたり、年末まであと140日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
   暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝はよく晴れて蒸し暑いです、一日晴れの予報です。気温も昨日より高く暑いです。(35度)の予報です。昨夜も熱帯夜でしたが、夜は秋の虫がたくさん鳴いています。
 
 今朝も、蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
 今朝もラジオを聴いていますが、蝉しぐれで聴きづらいです。
  
  暑いと身体もだるいですね。
  
 昨日は晴れ午後は曇りでしたが雨は降りませんでした、気温は高く蒸し暑かったです。
 
 イオンモールで色々なイベントがありたくさんの人が見ています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。