nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0806

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)8月6日(月曜日)赤口です。☆◆ 晴れ 26/37度 猛暑日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 8月6日は広島平和記念日
 1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下しました。市街は壊滅し約14万人の死者を出しました。
 元は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
 ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されており、「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや願いをこめて、特に負の世界遺産と呼ばれています。
 この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われる。
 73年前は月曜日でした。仕事に出かける時間だったのですね。

 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 8月6日 
    自分をほめる心境
 
 私はいま、二十代の夏の日のことをなつかしく思い出します。日のあるうちいっぱい仕事をし、晩にはタライに湯を入れて行水をするのです。仕事を終えたあとの行水は非常にさわやかで、“自分ながらきょう一日よく働いたなあ”という満足感を味わったものです。
 
 “自分ながらきょうはよくやった”といって自分をほめる、自分をいたわるという心境、そういうところに、私は何だか生きがいというものを感じていたように思うのです。
 
 お互い毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く持ちたい、そういう日を積み重ねたいものだと思います。 
 
 
 
  ☆◆ カープVメール

 5日横浜スタジアムカープ6―5DeNA、勝ち投手中崎1勝25S、セーブ高橋樹1S、本塁打菊池11号、鈴木17号、安部4号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 8月6日(はちがつむいか)は、グレゴリオ暦で年始から218日目(閏年では219日目)にあたり、年末まであと147日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
   暑い日が続きますが元気に生きましょう。
 今朝も良く晴れています、日の出と同時に気温も上がり猛暑日(36度)です。
 夜の熱帯夜で寝苦しく寝不足です。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。蝉しぐれでうるさいです。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
   
  
 今朝もラジオを聴いていますが、蝉しぐれで聴きづらいです。
 
 今日は、広島平和記念日です、8時15分には黙祷します。学生時代は8月6日は登校日で学校に行き全校生徒で黙祷して、先生のお話を聞いた事を思い出します。
  
 何処かで最高気温が出ています。 身体はだるいですね。
  
 昨日も暑かったです。歩くのは辛いですね。熱風です。会う人の挨拶は「暑いですね」
 
 昼間はイオンモールに行くと皆さん休んでいます。
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。