nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0727

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月27日(金曜日)友引です。☆◆ 晴れ 25/34度
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 7月27日はスイカの日
 
 スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、「夏の綱(な(7)つのつ(2)な(7))」とよむ語呂合せから。
 今では1/2や1/4、1/6にカットされてスーパーに並ぶスイカですが、かつては丸ごと販売されるのが基本でした。
 
 原産は南アフリカで、日本には室町時代以降に中国から伝わったとされている。漢字では「西瓜」と書くが、これは中国語に由来したもので、中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜ということでこの名称が付いた。
 
 英語では「ウォーターメロン」というように、果肉の90%以上が水分で、ブドウ糖や果糖、ビタミンA、カリウムなどをバランスよく含んでいる。
 
 園芸分野では「野菜」に分類されるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では「果物」に分類される。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月27日  
     人間の幸せのための政治
 
 私たちが決して忘れてならない大事なことは、政治は結局、お互い人間の幸せを高めるためにある、ということです。過去においては多くの人びとが政治によって苦しめられ、お互いの血を血で洗うということもありました。
 
 しかし、そうした好ましくない姿は、政治の本来の姿ではない。政治は本来、お互い人間のそれぞれの活動をスムーズに進めることができるようにするものです。それらの調整調和をはかり、共同生活の向上をはかって、一人ひとりの幸せを生み高めることをその使命としているのです。
 
 この“政治は本来、人間の幸せのためにある”ということを、私たちはまず正しく認識しあう必要があると思います。
  
  
  
  ☆◆ カープVメール

26日甲子園球場カープ9―3阪神、勝ち投手アドゥワ3勝1敗、本塁打丸21号 詳しくは中国新聞朝刊で
  
  
  
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    暑中お見舞い申し上げます
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月27日(しちがつにじゅうななにち、しちがつにじゅうしちにち)はグレゴリオ暦で年始から208日目(閏年では209日目)にあたり、年末まであと157日ある。誕生花はフウロソウホオズキ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も晴れて気温も上がり暑い、今日も猛暑日です。
 昨夜は夜に雨が降りましたので少しは良かったですが暑かったです。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。昼間は鳴かないです、暑いせいなのかな?
 けさもたくさんの蝉が鳴いています、うるさいです。
 
 毎日猛暑日が続きます、暑いのは苦手で身体がだるいです。
 
 朝日の出る前が少し涼しいですが、太陽が顔を出すとすぐに気温も上がり暑くなります。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
  
 昨日は午後から、毎月恒例の団地内のふれあいサロン「よりみち」に、参加とお手伝いをしてきます。27人の参加者でしたが会場が狭いし、外は暑いからク-ラーの効きは弱かったです。 会場の周りは木もあり蝉がたくさん鳴いてうるさかったです。
   
 昨日も、朝から晴れて猛暑日でした。暑くて動く元気はないです。
 
  
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。毎日最高気温を聴くと疲れます。
 
 今月(21~31日)は団地内のラジオ体操が始まりました、朝子どもたちが元気にいっていました。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。