nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0725

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月25日(水曜日)赤口です。☆◆晴れ25/37度猛暑日
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 7月25日は夏氷の日
 
  日本かき氷協会が制定しました。
  
 夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。
 「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいます。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月25日 
   三回ダメを押す
 
 新しい仕事をするときはよほど注意をしなければいけない。その仕事を進めていくとき、上長の人に承諾を得ても、実行するに当たっては、三回ダメを押したい。一度だけ「よろしいか」「ああよかろう」と承認されても、それで事足れりとしてはいけない。そしてあとでうまくいかなかったときに、「あのときに上長のあなたが承諾したからやったのだ」というようなことを言うのは、言う方が間違っていると考えるべきだと思う。
 
 一度判を押してもらったらもうそれで事足れりというような考えでは、真に過ちのない、生きた仕事はできるものではないと思うのである。
 
  
  
   ☆◆ カープVメール

24日甲子園球場カープ3―1阪神、勝ち投手ジョンソン7勝2敗、セーブ中崎24S、本塁打菊池9号、鈴木14号 詳しくは中国新聞朝刊で

   
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
    暑中お見舞い申し上げます
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月25日(しちがつにじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から206日目(閏年では207日目)にあたり、年末まであと159日ある。誕生花はインパチェンススイセンノウ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も晴れて気温も上がり暑い、今日も猛暑日です。
 昨夜も暑くて眠れなかったです、毎日が熱帯夜で(連続16日)寝不足です。
 
 朝はやくから(5時前)蝉は元気に鳴いています。昼間は鳴かないです、暑いせいなのかな?
 けさは特にたくさんの蝉が鳴いています、うるさいです。
 
 毎日猛暑日が続きます、暑いのは苦手で身体がだるいです。
 
 朝日の出る前が少し涼しいですが、太陽が顔を出すとすぐに気温も上がり暑くなります。
 
 「こまめに水分補給して、休憩を取り、熱中症にならないように気をつけましょう」
  
 昨日も、朝から晴れて猛暑日でした。暑くて動く元気はないです。しかも暑く焼き鉄板の上を歩いている感じです。夜も暑くて眠れませんでした。
 
 午後はイオンモールで「想ワレ・キャラメルパッキング ミニライブ」を見て来ました、後は休んできました。皆さんが休まれていました。
 
 暑いと身体の動きが鈍いです。
 
 今朝もラジオを聴いています。毎日最高気温を聴くと疲れます。
 
 今月(21~31日)は団地内のラジオ体操が始まりました、朝子どもたちが元気にいっていました。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。