nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0707

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)7月7日(土曜日)仏滅です。小暑 ☆◆
  【 小暑 】暑気に入り梅雨のあける頃。
   
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆7月7日は小暑(しょうしょ)
 
  二十四節気の1つ。この頃から暑気が強くなるという意味があります。
 
  ☆◆ 7月7日 七夕の節句
 
 旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれました。
 今晩は天の川を見れるでしょうか?
 多くの地域では、新暦の7月7日は梅雨の最中なので雨の日が多く、旧暦のころからあった行事を新暦の同じ日付で行うことによる弊害の一つといわれています。
 
 
 
  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 7月7日 
   信ずることと理解すること
 繁栄、平和、幸福をより早く、より大きく生むためには、信ずることと理解すること――この二つを全うしてゆかなければなりません。というのは、信を誤らないためには、理解を正しく働かさなければなりません。理解を捨てると、迷信に陥りやすく、また理解だけで信ずる心がなければ、信念に弱きを生じてしまうからです。
 
 では信と解を全うしてゆくにはどうすればよいか。それにはまず素直な心になることです。正しい理解も素直な心から生まれてきますし、信ずることも素直な心から高まってくると思います。心が素直であって、信と解がともに高まれば、あらゆる場合に適切な働きができるようになると思います。
  
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 7月7日(しちがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から188日目(閏年では189日目)にあたり、年末まであと177日ある。誕生花はスイレンヒオウギ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。

 今朝も、昨夜からの続きで雨です、午後は少し小ぶりになるみたいですが一日雨の予報です。
 気温は昨日と同じみたいで、湿度は高く歩くと蒸し暑いです。
 
 
 「こまめに水分だけは補給して、熱中症にならないように気をつけましょう。」
 昨日は、朝から大雨でした、昼間は少し止みましたがすぐに大雨に変わり、夜中も大雨です。災害警報のメールも携帯に入ってきます。
 
 
 今朝も気温の変動と血圧の関係かな身体が不調です。おまけにPCも少し不調でした。
  
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 午後は「かんさい土曜ほっとタイム・ぼやき川柳」を聴いています。
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。