nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0613

  ☆◆ 今日は平成30年(2018年)6月13日(水曜日)先負です。☆◆
 
 
  (^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
  ☆◆ 6月13日は鉄人の日
 
 1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープ衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。足かけ18年、6082日目の大記録であった。
 
 
 
 ☆◆ 6月12日は 「小さな親切運動」スタートの日

1963年(昭和38年)のこの日、「小さな親切運動」の本部が東京・西神田で発足した。
 
 

  ☆◆ 松下幸之助一日一話 2018年 6月13日 
 
  寛厳よろしきを得る
 
 指導者はいわゆる寛厳よろしきを得ることができるよう心がけることが大事だと思う。
 
 やさしさばかりでは、人びとは安易になり、成長しない。厳しさ一方でも、畏縮してしまい、のびのびと自主性を持ってやるという姿が生まれてこない。だから寛厳よろしきを得ることが大切なわけであるが、ただこれは、厳しさと寛容さを半々に表わすということではない。
 
 厳しさというものはなるべく少ない方がいい。二十パーセントの厳しさと八十パーセントの寛容さを持つとか、さらには十パーセントは厳しいが、あとの九十パーセントはゆるやかである、しかしそれで十分人が使えるというようなことが一番望ましいのではないだろうか。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月13日(ろくがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から164日目(閏年では165日目)にあたり、年末まであと201日ある。誕生花はトケイソウクチナシ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝は晴れています、梅雨の中休みだそうです、洗濯日和みたいです。湿度も少し高いのかな、 水分だけは補給して熱中症にならないように気をつけましょう。
 昨日は、朝は雲っていましたが昼前から時々雨になりました、降ったり止んだりの日で蒸しあつかったです。午後は雨のせいか少し涼しかったです。
 午後からは、毎月恒例の福祉会のお茶会に行ってきます。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 
  毎日、しっかり「水分補給をして熱中症にならない」ように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  健康にもきをつけて長生きしましょう。
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。