nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0605

☆◆ 今日は平成(2018年)30年6月5日(火曜日)先勝です。☆◆

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  ☆◆ ~今日は何の日~ ☆◆
 
  ☆◆ 6月5日は環境の日世界環境デー(World Environment Day)
 1972年(昭和47年)12月15日、日本とセネガルの共同提案により国連総会で「世界環境デー」が制定された。国際デーの一つ。
 1972年(昭和47年)のこの日、スウェーデンストックホルムで開催された「国連人間環境会議」で人類のための「人間環境宣言」が採択され、「国連環境計画」(UNEP)が誕生した。これを記念したもの。
 日本では、1993年(平成5年)に「環境基本法」でこの日を「環境の日」と定めた。事業者、国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的としている。
 この日を含む6月5日~11日を「環境週間」、6月1日~30日を「環境月間」「海洋環境保全推進月間」としている。これらの期間には、環境省地方自治体、企業などによって環境美化運動、環境問題をテーマにした環境セミナーや展示会などのイベントが各地で実施される。
 
 
  ☆◆ 6月5日は落語の日
 
 落語家の春風亭正朝が「らくご」を「6」「5」の語呂合せして提唱。
 
 
 
  ☆◆松下幸之助一日一話 2018年 6月5日 
 
  商道徳とは
 
 商道徳とは何かということについては、むずかしい理屈もあるかもしれないが、ごく通俗的に考えれば、商売人としての心構えとでもいうべきものであろう。それは昔も今も同じであり、永遠に変わらないもののような気がする。つまり、商売人には商売人としての使命がある。だから、その使命に誠実に従い、ひたすらこれを果たしていくということである。
 
 私がやってきた電器屋であれば、人びとの役に立つものを開発する。しかも合理化をはかり、適正な利益をとりつつも、なお安くなるよう努める。また配給もできるだけムダをなくす。それが商道徳というもので、これは他のどんな商売にも言えるのではないかと思う。
 
 
 
  ☆◆ 今日のつぶやき雑記 ☆◆
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 6月5日(ろくがついつか)はグレゴリオ暦で年始から156日目(閏年では157日目)にあたり、年末まであと209日ある。誕生花はハマナス、シラン。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝も良く晴れています、気温も高く暑くなりそうです。午後は曇りの予報です。
  
 毎日の気温の温度差に身体も服装もついていきません。体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。

 昨日は一日晴れて暑かったです、乾燥してるので、吹く風は気持ち良かったです。
 午前中に買い物に行きましたが、昼食時間でしたので食品売場は混んでいました。
 午後はラジオを聴いていました。
 
 
 身体も不調です、血圧も変動してるのかな、毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。