nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0530

今日は平成(2018年)30年5月30日(水曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~5月30日は消費者の日
 
  1968年(昭和43年)の今日、消費者の利益を守ることを目的とした「消費者保護基本法」が公布・施行されたのを記念してその10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したもの。消費者・事業者・行政が協力して消費者問題への関心を深める日です。この日は各地で講演会などのイベントが行われます。

5月30日はごみゼロの日,環境美化の日
 関東地方知事会が1982(昭和57)年から実施、各都道府県の環境美化推進協議会を中心に全国に広まっています。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。
 ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に、などマナーの実施を求めています。
 
 
 5月30日は 文化財保護法公布記念日
 
1950年(昭和25年)のこの日、全文130条からなる「文化財保護法」が公布されたのを記念して設けられた。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 5月30日
 
  叱ってもらえる幸せ
 
 叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。叱ってくれ手のないことは寂しいことである。どんな人でも、より多く叱ってもらうことにより、進歩向上が得られるのだ。
 
 叱られて反感を持ち、不愉快な態度を示すことは、再び叱ってもらえる機会を失うとともに、自己の進歩はもうそれで行き詰まりとなる。叱ってもらうことは自己向上の一大資料であることを感じて、これを受け入れてこそ、そこに効果が生まれるのである。
 
 修業途中にある諸君は、叱ってもらうことの尊さを知り、叱られることに大いなる喜びを感じる境地に到達しなければならないと思うのである。

 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 5月30日(ごがつさんじゅうにち)はグレゴリオ暦で年始から150日目(閏年では151日目)にあたり、年末まではあと215日ある。誕生花はオリーブ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は雨です、一日雨の予報です。夕方は止むみたいです、気温も昨日よりは低いですが湿度も高く蒸し暑いです。
 
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服も困ります、体調管理に気をつけましょう。
 
 水分補給して熱中症にならないように気をつけましょう。
 昨日は曇りの一日で、歩くと少し蒸し暑かったです、田植えも終わりに近づいていました。
 
 身体は少し不調です、血圧も高くなっているのかな、毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
  
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
  水分補給をして熱中症にならないように気をつけましょう。
 
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  今日も皆様にとって良い一日になりますように。