nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0426

今日は平成30年(2018年)4月26日(木曜日)先勝です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

  今日は何の日~4月26日はよい風呂の日
 「よい(4)ふろ(26)」の語呂あわせから制定。親子一緒に湯船につかって対話を深めたりすることを目的にしています。
 
 
 
  松下幸之助一日一話 2018年 4月26日
  知識を活用する訓練
 
 松下政経塾には、優秀な先生方に講師として来てもらうわけですが、普通の学校のような授業はやらない。まず塾生が質問をして、それを先生に答えてもらう形式をとる。質問するものがなかったら、先生は何も言ってくれないというようにしたいんです。質問をするためには疑問を持たなければならない。疑問を持つに至るまでの勉強は自分でやらなければならないというわけです。
 
 つまり、知識を与えるのではなく、持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、自分の考えを堂々と主張できるような人間になってもらいたいという願いを持っているのです。
 
 
 
  カープVメール
 
 25日横浜スタジアムカープ11―5DeNA、勝ち投手岡田3勝 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月26日(しがつにじゅうろくにち)はグレゴリオ暦で年始から116日目(閏年では117日目)にあたり、年末まではあと249日ある。この日には地球が元日の時から2天文単位(地球の公転軌道の直径分)動いたことになる。誕生花はスカビオサミヤコワスレ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は晴れています、一日晴れの予報です、気温も上がるみたいです。
 気温の温度差に身体がついていきません。着る服にも困ります。
   
 昨日は午前中から晴れて来ましたが雨の後なので少し蒸し暑かったです。
 花は元気に咲いていました。
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあり左足の裏が痛いです。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
 今日午後から、毎月恒例の団地内の交流サロン「よりみち」に参加とお手伝いに行ってきます。
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。黄砂も花粉も飛んでいます、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。