nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0407

今日は平成30年(2018年)4月7日(土曜日)大安です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

 
  春の全国交通安全運動  4月6日~4月15日
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。春は原則として4/6日~15日まで。


 今日は何の日~ 4月7日 世界保健デー
 
 世界保健機関(WHO)が1948年のこの日に設立されたことに由来。WHOには現在、およそ200の国と地域が加盟しています。
 
 
  4月7日 鉄腕アトムの誕生日

 手塚治虫の人気漫画「鉄腕アトム」の主人公・鉄腕アトムの誕生日。

 鉄腕アトム少年雑誌で連載が始まったのが1952年(昭和27年)。原作の中で半世紀後にアトムが誕生する設定となっていた。2003年(平成15年)4月7日の誕生日には各地で関連のイベントが実施された。



  松下幸之助一日一話  2018年 4月7日
 
  同僚の昇進に拍手
 
 われわれ人間としてありがちなことですが、いかにも肚が小さいのではないかと思うことがあります。たとえば、同じ職場の同期の誰かが昇進すると、それを嫉妬する、そしてひがむということが少なくありません。また反対に失敗した人があると、かげで喜ぶという心の貧困な風景もあるようです。そういう人は、それこそ昇進させるに不足な人間なのです。人間ができていないことを公表しているようなものだと思います。
 
 人の昇進や成功に拍手を送る素直な心を持ち、日々の仕事に命がけで打ち込むなら、そういう人に適当な処遇をしない職場は、まずないであろうというのが、私の考えです。
 
 
 
  カープVメール

 6日マツダスタジアムカープ7―3DeNA、勝ち投手野村2勝 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月7日(しがつなのか)は、グレゴリオ暦で年始から97日目(閏年では98日目)にあたり、年末まではあと268日ある。誕生花はディモルフォセカ、サクラ。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は曇り空で気温も昨日よりは低いです。午後も気温は低いみたいです、
 
 気温の温度差に身体がついていきません。
 
 
 昨日は、午前中は晴れていましたが、昼前から雨になりました、時々は止みましたが夕方からは本降りの雨でした。夜中も降っていました。
 
 近くを歩くと、時々はうぐいすの鳴き声がきこえます。
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあります。
 毎日いろいろあり精神的に少し疲れています。
 
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
 
 今日も花粉はたくさん飛んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう

  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。