nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0405

今日は平成30年(2018年)4月5日(木曜日)先負です。清明
清明 】すべてのものが生き生きとして、清らかに見える頃。


(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 おはなしのタネ があれば幸いです。 (^^)

 
 今日は何の日~ 4月5日 デビューの日
 
 1958(昭和33)年のこの日、読売巨人軍長嶋茂雄が開幕戦に3番サードで先発出場し、プロ野球デビューした。 これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日とされている。

 
  松下幸之助一日一話  2018年 4月5日
 
  学ぶ心
 
 人は教わらず、また学ばずして何一つとして考えられるものではない。幼児のときは親から、学校では先生から、就職すれば先輩からというように、教わり、学んでのちはじめて自分の考えが出るものである。
 
 学ぶという心がけさえあれば、宇宙の万物はみな先生となる。物言わぬ木石から秋の夜空に輝く星くずなどの自然現象、また先輩の厳しい叱責、後輩の純粋なアドバイス、一つとして師ならざるものはない。
 
 どんなことからも、どんな人からも、謙虚に、素直に学びたい。学ぶ心が旺盛な人ほど、新しい考えをつくり出し、独創性を発揮する人であるといっても過言ではない。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 4月5日(しがついつか)は、グレゴリオ暦で年始から95日目(閏年では96日目)にあたり、年末まであと270日ある。誕生花はカイドウ、コデマリ
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝は曇り空です。昨日より気温は低い見たいです。
 気温の温度差に身体がついていきません。
 昨日は午前中は晴れて穏やかな日でしたが、午後からは曇って来ました。気温も下がり風も出て寒くなってきました、夜は少し雨になりました。
 
 
 春になると身体は少し不調です、左肩と背中にハリがあります、毎日いろいろあります。
 
 
 今朝もラジオを聴いています。
 
 番組もいろいろ変わりましたので馴れるまでは時間がかかりそうです。
 
 
 今日も花粉はたくさん飛んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。