nk2367nkの日記

覚え書きです。

今日のつぶやき・2018ー0327

今日は平成30年(2018年)3月27日(火曜日)赤口です。

(^^)今日も お立ち寄り 下さいまして 感謝します(^^)  今日は何の日。 ハナシのタネ があれば幸いです。 (^^)

 
 今日は何の日~ 3月27日 さくらの日
 
 日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定しました。
 
 日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的。72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせです。
 「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから3月27日となったという。
 
 日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。
 
 
 
  松下幸之助一日一話  2018年 3月27日
 
  百年の計を立てる
 
 終戦後、日本が大きな経済発展を遂げてきたことは確かに事実ですが、それが果たして真の経済発展であるかどうかというと、いろいろ疑問があります。少なくとも、二十年なり三十年前に、二十年後、三十年後の日本をこういう状態に持っていくんだという計画を立てて取り組んだのではなく、いわば無我夢中で働き、ハッと気がついたら経済大国になっていた、というのが実情だという感じがします。
 
 しかしここへきて、今後ともこういう状態ではいけない。本当に永遠に通じるような正しい哲理哲学のもとに、大きな理念を打ち立て、そして百年、二百年の計を立てる時期にきていると思います。
 
 
 
  今日のつぶやき雑記
 
  お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
 
 3月27日(さんがつにじゅうななにち、さんがつにじゅうしちにち)は、グレゴリオ暦で年始から86日目(閏年では87日目)にあたり、年末まであと279日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 
 今朝も良く晴れています、昼間も気温は上がり暖かいようです。桜も綺麗に咲いています。   気温の温度差に身体がついていきません。
 昨日も良く晴れて暖かい一日でした。毎日いろいろあります。
 
  今朝もラジオを聴いています。
 今朝の深夜便、【明日へのことば】はよかったですね。
“あっちゃん”と語る被爆体験
千葉県原爆被爆者の会理事 小谷孝子
 
 近くの桜を見てこようかな。
 
 今日も花粉はたくさん飛んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。花粉も飛びはじめました、マスクなどして風邪・花粉対策などをしましょう
  今朝も目覚ましていただき感謝です。
  今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。
 
  皆様にとって良い一日になりますように。